インターネット広告支援事業を行う株式会社サーチライフ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山中仁史 以下、サーチライフ)は、関西を中心に企業や店舗の広報支援事業を行う株式会社ラプレ(大阪市中央区・代表取締役:上谷信幸 以下、ラプレ社)と共同で、インフルエンサーの発掘・育成事業を開始いたしました。

■インフルエンサーマーケティングの現状と課題
インスタグラマーやブロガーといった、世間に与える影響力が大きい「インフルエンサー」を誘致することで、クチコミの拡散によるブランド認知拡大・集客・購買促進などを期待する「インフルエンサーマーケティング」が広がっています。
インフルエンサーマーケティングの市場規模は世界で5億ドル規模と言われており、5年後には50~100億ドルまで成長すると予測されています。
日本でも拡大を続けるインフルエンサーマーケティングの課題には、インフルエンサーに効果的にプラットフォームを活用してもらうこと、計画通りに実行してもらうことなど、インフルエンサーのマネジメント・コントロールに関する悩みも多くなっています。

■インフルエンサー育成事業について
インフルエンサーのマネジメントに活かすため、サーチライフが運営するeラーニングサービス「ジッセン! オンライン」上で、ラプレ社によるインフルエンサーマーケティングに関する講座の配信をスタートいたしました。
講座は、1時間46分に及ぶもので、インフルエンサーがPRにおいてどのような役割を持つのか、ラプレ社のPRプランナーが事例を交えて基礎から解説しています。またインフルエンサーとして活躍するためのポイントや、企業が誘致をしたくなるインフルエンサーになるために必要な知識もお伝えしています。

▼ラプレ社による「インフルエンサー養成講座」
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■今後の展望
デジタルマーケティング専門の人材育成事業を行うサーチライフでは、全国各地でインフルエンサーの需要が増えていることから、インフルエンサーの発掘、および育成を手掛けてまいります。また、インフルエンサーの投稿した記事の波及効果の測定や、各インフルエンサーのフォロワーの分析などを行うツール提供など、インフルエンサーを誘致する企業をサポートするサービスの展開も予定しています。

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