(9281)

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)のアドテクスタジオは、運営するSSP「CA ProFit-X」において、ライブ配信サービスのマネタイズに特化した「PFX LIVE」を開発したことをお知らせいたします。

近年、世界的にライブ配信市場は成長を遂げており、ECの新しい形であるライブコマースやゲーム実況サービスといったライブ配信機能を利用したサービスメディアが続々と立ち上がっています。
しかしながら、ライブ配信サービスのマネタイズはライブ視聴者(以下リスナー)の課金に依存しているため、ユーザー体験を損なわない形での安定した収益源となる広告掲載の実現が課題としてありました。

このような背景のもと、「CA ProFit-X」はライブ配信サービスを運営している事業者の収益拡大を図る広告配信サービスとして、ライブ配信サービスのマネタイズに特化した「PFX LIVE」を立ち上げました。

「PFX LIVE」では、リスナーのユーザー体験に配慮した様々な広告配信機能やライバーへの広告収益の還元が可能なレポート、サポート機能を提供してまいります。

今回、広告配信機能の第一弾として提供開始する「Pause roll(ポーズロール)」は、ライブ配信者(以下ライバー)が配信を一時的に中断するタイミングでリスナーに対して広告配信を実施します。広告配信をライバーが意図した任意のタイミングで行うことで、リスナーの高い広告視聴が期待できるほか、ユーザー体験を損なわないような広告配信の実現が可能となります。
 (9283)

今後は、ライブ配信の中断タイミングでの広告配信に加え、ライブ配信開始前の広告配信機能「Pre roll(プレロール)」やライブ配信終了後の広告配信機能「Post roll(ポストロール)」の提供を予定しております。

「CA ProFit-X」は、ライブ配信サービスのマネタイズに特化した「PFX LIVE」によりライブ配信サービスに寄り添った機能を提供することで、ライブ配信市場の成長に貢献して参ります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード