株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、テレビ実視聴ログデータとWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータを連携することでさらなるテレビCMの効果向上を図る、次世代のデータドリブン型テレビスポット「Atma DataDriven TVSpot」を開発しました。ローンチにあたり、株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内正喜)をはじめ複数の放送局で実施しました。今後は全国の放送局と同様の取り組みを進めていきます。

「Atma DataDriven TVSpot」においては、性年齢を中心とした視聴率調査パネルだけではなく、大規模なWeb閲覧データや検索データ、購買データ等を蓄積する博報堂DYグループが独自に開発した「生活者データ・マネジメント・プラットフォーム」とテレビ実視聴データを連携させたソリューションである「Atma(アトマ)」を活用し、ターゲット選定及びプラニングを行います。これにより、デモグラフィック特性や興味関心に加え、サイト来訪歴や一般消費財の購入状況、店舗来店など、クライアントのKPIやブランドごとの戦略に合わせた高付加価値型商品の開発を実現しました。
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