株式会社アイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口哲也、東証マザーズ上場:証券コード 6535、以 下アイモバイル)はスマートフォンに特化した動画アドネットワーク「maio(マイオ)」において、2018 年 5 月 24 日 よりユーザー体験型動画広告「プレイアブルアド」の提供を開始致しました。
 (6104)

現在、アプリ広告主の課題として、インストール後のユーザーの動き(起動率や課金率など)に関心が高まっており、 ユーザーの動きを重視した配信設計を行うと広告配信量が低下していくことから、インストール後のユーザーの動き を抜本的に改善する施策が必要とされています。そのため、アプリインストール前にアプリの評価コメントやイメー ジ映像を見せるだけでなく、よりサービス内容を理解することが出来るユーザー体験の提供が重要となっています。

「プレイアブルアド」は広告クリエイティブ内で、広告主の商品・サービスを数十秒間、ユーザーに疑似体験してもら う広告手法のことです。従来の閲覧のみの広告とは異なり、ユーザーが実際にサービスの一部を操作することで、ゲ ームの世界観に触れることができるため、その後のサービス登録や継続的な利用を促すことが可能です。

アイモバイルでは本機能をゲームアプリ広告主およびゲーム商材を扱う広告代理店向けに提供してまいります。また 今後は、プレイアブル動画制作などのサポート展開を見据えており、随時機能追加を行ってまいります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード