LINEユーザーと既存顧客データを紐づけ、より高度なマーケティングが可能に!

株式会社FID(本社:東京都新宿区、代表取締役:和田 聖翔、以下FID)は、株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下フィードフォース)の提供するソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」との連携により、FIDの提供するMA(マーケティングオートメーション)ツール「MOTENASU(モテナス)」でLINEログイン機能および、LINEユーザーと既存顧客のID連携が可能になりました。

ソーシャルメディアの普及により、サイトの会員登録の際に、FacebookやLINEなど使い慣れたサービスのアカウント情報を用いてログインできる「ソーシャルログイン」を導入するサイトが増えてきました。ユーザーにとっても利便性が高く、ソーシャルログインを導入したサイトは、導入前に比べ会員登録率やCVRが大幅に向上した事例もございます。

ユーザーは会員登録や購入の際、LINEアカウントを用いて簡単に入力フォームへ個人情報を呼び込めるので、ストレスなくスムーズに入力を完了でき、離脱を抑え会員登録率やCVRの向上につながります。また、登録フォームのアシストだけではなく、自動友だち追加機能により、LINEログインしたユーザーを自動的にLINEの友だちとして登録することが可能で、友だち登録したLINEユーザーとMOTENASU内に格納されている既存顧客データを紐づけられるのもソーシャルPLUS連携のメリットです。
 (8954)

メールマガジンが開封されにくくなった昨今、メールに代わるチャネルとして、LINEによるコミュニケーションやマーケティングが当たり前になってきましたが、単にLINEの友だち登録をしてもらっただけではLINEユーザーと既存顧客情報の「名寄せ」ができず、複数のチャネルにまたがる顧客データを統合することが課題でした。

例えば、リアル店舗とECサイトでオムニチャネル展開をしている企業の場合、店頭のチラシからLINEの友だち登録をしてくれた新規顧客のAさんが、実はECサイトではロイヤルカスタマーかも知れませんし、顧客の属性・情報が分からなければ1人ひとりに最適な訴求はできません。

FIDのMAツールMOTENASUは、単純にソーシャルIDと既存顧客情報を連携できるだけではなく、紐づけすることから高度な技術を発揮させることが可能となります。
 (8956)

MOTENASUを導入すれば、各チャネルによる配信時に文章やクリエイティブを自動で差し替えられ、DMのQRコードやメールのURLの推移先もマルチタグによって自在に変更できるので、お客様視点のパーソナライズされた訴求が可能です。このマルチタグ機能を利用したメール施策では、従来の3倍以上の結果につながった事例もあります。

さらにはLINEとDMを組み合わせたチャネルミックスも可能で、メールやLINE、DM、コールセンターなど、オンラインとオフラインを融合した「オンオフ融合マーケティング」を実現できます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード