株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩)は、 旭硝子株式会社 (以下、AGC旭硝子)、株式会社バカン(以下、バカン)と3社共同で、 有楽町マルイにて実証実験を行います。この実験は、トイレや授乳室の空き状況を リアルタイムにご案内できる最新技術を使い、お客さまの不を取り除くとともに、 トイレに行列がない時は、広告を配信することでトイレの収益化をめざすものです。

丸井グループは、店舗でのトイレの行列や混雑と いうお客さまの悩みを解決するために、IoT(モノの インターネット)とAI(人工知能)を駆使し、トイレの 空き情報をリアルタイムに配信するサービスと、 あらゆるガラス面を液晶ディスプレイにする技術 を組み合わせ、新たな実証実験を実施します。

この仕組みは、各階のトイレの個室に取り付けた センサーが、利用状況を判断し、リアルタイムで その情報を離れた場所のデジタルサイネージに 反映させることにより、お客さまはその場に行かなく てもトイレの空き情報がわかるというものです。2階のトイレ内に、AGC旭硝子のガラスに 液晶ディスプレイを直接貼り付けた薄型のサイネージ、infoverre®で、場所を取らず クリアな映像が表示できます。また、混雑のない時間帯には「VDO」技術を利用し、 AIが空き情報を分析して広告配信に切り替えます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード