- 「楽天市場」を活用したマーケティング活動の一元的な管理をリアルタイムで実現 -

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と楽天データマーケティング株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:有馬 誠、以下「楽天データマーケティング」)は、本日、楽天の運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」における広告主向けマーケティングツール「RMP - For Brands」の提供を開始しました。
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「RMP - For Brands」は、「楽天市場」を活用したマーケティング活動において、関連するデータやコンテンツを広告主が一元的に管理することができるマーケティングツールです。当初は、「楽天市場」に企業のブランドサイトを設置できる広告ソリューション「RMP - Brand Gateway」の利用企業を対象とし、「Data Analysis機能」と「Brand Communication機能」を提供します。

「Data Analysis機能」では、ブランドサイトのアクセス状況(ページビュー数、ユニークユーザー数、検索数、流入元など)や平均閲覧時間などのサイト関連データ、「楽天市場」での合計売上金額、個数の推移といった売上関連データに加え、性別・年齢・併売・リピート回数など50項目以上のデータをビジュアル化してレポーティングします。また「Brand Communication機能」では、「RMP - Brand Gateway」における製品情報やページデザインなどのコンテンツを利用企業側でリアルタイムに更新、管理することができます。さらに2018年夏以降、広告配信が実施できる「Promotion機能」および新規顧客の獲得や既存顧客価値の向上を目的とした「Lead Generation & Nurturing機能」を追加する予定です。

デジタルマーケティングでは従来、サイトに関するデータ、売上に関するデータ、広告配信に関するデータなど様々なデータを検証できる一方で、それぞれが連携されていないことで評価指標が分断され、マーケティング活動の一元的な管理が難しいという課題がありました。「RMP - For Brands」は、楽天IDに基づいたビッグデータを活用してデータを連携できるほか、単一のマーケティングツールによる管理を実現することで、より効率的なプロモーション施策の計画に寄与します。今後は、マーケティング戦略の立案から実行、効果検証、改善に至るまで、PDCAサイクルの全過程に関わる機能を拡充していく予定です。

楽天と楽天データマーケティングは、今後も「RMP - For Brands」をはじめとするデータを活用した様々なマーケティングソリューションの提供を通じて、新たなマーケティング手法の領域を開拓してまいります。

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