- 独自の分類プログラムを構築し、精度の高いアンケートモニター分類を実現 -

楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は10月23日より、約9,900万の楽天IDに基づく分析データを活用した新たな総合調査ソリューション「イノベーターマーケティング™」の提供を開始します。

  楽天インサイトでは、生活者を新しい商品や情報に対する感度別に5つに分類するイノベーター理論を基に、独自の生活者分類プログラム(特許出願済み)を構築し、本ソリューションを開発しました。具体的には、これまで主流であったアンケート調査から得られる生活者の主観的な「意識データ」に加え、楽天IDに基づく消費行動分析から導き出される客観的な「行動データ」を組み合わせることで、これまで以上に高い精度でアンケートモニターを分類し、調査や分析、コンサルティングを実施します。
 (8627)

 本ソリューションにおいて提供されるアンケートモニターは、クライアント企業の要望に応じて、総合的な情報への感度に基づいて分類する業界横断型、または、特定の商品カテゴリーに特化して分類する業界特化型にカスタマイズできます。また、これを利用した調査・分析は、自社の商品やサービスがターゲットとする市場や顧客にどのように受容されるかといった、将来性を加味したさらなる顧客の理解が可能となり、従来とは異なる基軸による新たな市場を創造していくことができます。

 楽天インサイトでは今後も、従来型マーケティングリサーチの手法とビッグデータを組み合わせることで得られる「インサイト」を提供し、お客様のニーズやご要望に応えられるよう、より魅力的で便利なサービスの提供を目指してまいります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード