「Rakuten LIVE」は、アーティストやタレント、一般ユーザーが「ライバー」としてライブ動画を配信し、視聴者とコミュニケーションを取ることができるライブ動画配信サービスです。視聴者は配信者に対してコメントや「ギフト」と呼ばれる応援アイテムをリアルタイムに送ることができ、双方向のコミュニケーションが可能です。
楽天は、本日、ライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」の提供を開始しました。
 ライブコマース機能を使用した配信者の動画からは、視聴者はアプリ内から販売サイトに簡単にアクセスし、配信中に紹介されている商品を、動画を見ながら購入することもできます。アーティスト、タレントなどの配信者は、商品のイメージや利点をプロモーションによって視聴者に訴求することで、双方向のコミュニケーションを通じて効果的な販売促進につなげることが可能です。また「Rakuten LIVE」のライブコマース機能は、楽天グループの各サービスとも連携します。今後インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗による動画配信も予定しており、「楽天市場」をはじめ、「楽天ブックス」、「楽天チケット」など様々なECサービスと連携することにより、多様なライブコマース体験を提供していきます。
SNSや動画共有サービスなどの普及により、誰でも気軽にコンテンツを発信できる時代になっています。また、これまで身近ではなかったアーティストやタレントなどとの双方向のコミュニケーションも可能になりました。「Rakuten LIVE」は、ユーザーの参加を促進するライブエンタテインメント体験に加え、楽天だからこそ提供できる多様なライブコマースを組み合わせ、新しい時代のライブ動画配信サービスを実現します。

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