- 日本国内の広告主企業に世界有数の広告プラットフォームを提供 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)とAdRoll Group(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、最高経営責任者兼社長:トビー・ガブリナー、以下「AdRoll Group」)は、日本国内の広告主企業に世界水準のパフォーマンス広告プラットフォームを提供する新会社「楽天アドロール株式会社」(以下「楽天アドロール」)を設立することについて最終合意をしましたので、お知らせします。広告主企業は2018年11月1日より、楽天のビッグデータを活用した広告ソリューション「Rakuten Marketing Platform」と、データ主導の広告で消費者の購買行動を促進させるAdRoll Groupの知見が組み合わさった、楽天アドロールの商品を利用できるようになります。
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楽天の副社長執行役員CROである有馬 誠は、次のように述べています。「楽天市場の出店店舗や広告主企業は、楽天アドロールの商品を利用することで、デジタル広告キャンペーンについて限られた経験しかなくても、より直接的に統合型のマーケティングキャンペーンを生成することができるようになります。『Rakuten Marketing Platform』との連携により、楽天のビッグデータをよりインパクトの強い形で活用できるようになります。AdRoll Groupの顧客アイデンティティに関するテクノロジーや専門知識と合わせて活用できるようになることから、パーソナライズ化された商品広告やおすすめ広告を生成してユーザーを継続的に引きつけ、行動に影響を与えることができます」

 AdRoll Groupは、顧客インテリジェンス、顧客活性化、顧客評価のテクノロジーを搭載した製品群を通じて、広告主企業のビジネス成長を加速することに注力しています。同社の顧客企業は世界で37,000社以上にのぼり、これらの企業に2280億ドルを超える収益をもたらしています。

 AdRoll Groupの最高経営責任者兼社長であるトビー・ガブリナーは、次のように述べています。「当社のグロースプラットフォームは、楽天のような企業が応用し、自社の顧客やユーザーに最適な形で活用できるように構築されています。楽天の広告主の方々は、良質な顧客データとインサイトにアクセスできるだけでなく、さらに重要なこととして、それを活性化するためのツールも利用できます。楽天アドロールを通じて提供される商品をご利用になる広告主の皆様は、適合性が高くパーソナルなユーザー体験を創出することが可能となり、収益を伸ばすことができるようになります」

 楽天は、約9,900万の楽天IDをはじめとするビッグデータを活用し、消費行動のすべての段階に対応したフルファネルでのマーケティングソリューションをクライアント企業に提供しています。2018年5月には提供する広告関連商品群を統一ブランド「Rakuten Marketing Platform」に集約し、より統合的なマーケティングの実現を推進しています。

 楽天とAdRoll Groupは今後、楽天アドロールを通じて様々なクライアント企業に対応した商品をさらに充実させてまいります。

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