日本の音楽レーベルとして初の包括的楽曲ライセンスで提携

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当社(本社:東京都港区、代表取締役会長CEO:松浦勝人)は、大人気ショートムービーアプリTikTok(読み:ティックトック)と、日本の音楽レーベルやエンタテインメント会社として初めて包括的楽曲ライセンスで提携し、当社が保有する楽曲、約25,000曲を開放することを発表しました。

近年、短尺動画を投稿するプラットフォームが若年層を中心に全世界的に大流行し、日本でもそのムーブメントが起きています。その代表格であり、いまや全世界150カ国以上でリリースされ、日本国内での月間再生回数が130億回を誇るTikTok。音楽に合わせた動画をシェアできるTikTokに当社が保有する楽曲を開放することで、日本のユーザーはもちろん、J-POPの人気が高い中華圏、韓国、インドネシアなどのアジア地域のユーザーも自由に楽曲を利用できる環境が生まれ、これまで以上に幅広いコンテンツの制作が可能になります。

また一方で、当社は、若年層やアジア地域において、よりリアルなマーケティング活動が実現します。

当社は、音楽の楽しみ方がハイスピードで多様化する中、今後も環境の変化に柔軟に対応するとともに、今回の契約締結を機会に、TikTokとより緊密かつ強固な連携を進め、日本を含むアジア地域において、音楽が持つコンテンツの可能性を追求します。

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