~システム導入に向けたライヴ会場での実証実験を開始~

当社は、日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:平野拓也)と、より満足度の高いライヴ・イベントの実現に向けて、マイクロソフトの AI サービス「Microsoft Cognitive Services」を活用した、ライヴ来場者分析システムを開発、システム導入に向けた実証実験を開始いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
本システムは、AI で会場内に設置したカメラで来場者の顔を検知し、ライヴの盛り上がりや演奏されている楽曲と、「怒り」、「軽蔑」、「嫌悪感」、「恐怖」、「喜び」、「中立」、「悲しみ」、「驚き」の感情との関連性を分析、数値化するものです。
従来、ライヴ・イベントの客観的な評価は、定性的な指標によるものでしたが、来場者の反応を数値化することで、定量的な効果測定の難しいエンタテインメントの客観的な評価が可能になり、イベントの質や満足度の向上に向けた取り組みがより容易に行うことが可能になります。

そして、このたび 2015 年日本レコード大賞新人賞を獲得したアーティスト「lol -エルオーエル-」のライヴツアー『”live tour 2017 [ lolz ]”ファイナル』(本年 7 月に東京で開催)において、実証実験の第一弾を実施いたしました。今後は、さらなる実証実験を重ねデータやノウハウを蓄積して行く予定で、当社は、本システムの実用化後に、ライヴ・イベントの効果測定ソリューションとして、外販していくことも検討しています。
 両社は、AI を活用する事で、ユーザーニーズを反映したライヴ・イベントの開催をはじめとするエンタテインメント市場のデジタルトランスフォーメーションを推進していきます。

<本システムの活用例>
 曲順や演出変更による来場者満足度の向上:ライヴ中のネガティブな感情をリアルタイムで検知し、演奏の順番や演出などを変更することで、来場者がより楽しめるようなライヴの実現を図ります。
 ライヴ評価のスコアリング:ライヴ自体の評価を観客の反応として数値化し、スコアリングすることで、アーティストのパフォーマンススキルや人気度などを定量的に評価することが可能になります。
 グッズ購入者の可視化:会場物販での購入者を検知し、属性(性別や年齢など)をデータ化することで、EC サイトとの連動や販売予測などに活用することが可能です。
 チケット購入者分析から来場者分析への転換:チケット販売時は、購入者として情報のみ取得可能ですが、来場者属性を分析することで”実際にチケットを必要としている人”を把握し、新たなマーケティングにつなげることが可能です。

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