~コーセーのメイクアップブランド「Visée(ヴィセ)」に導入決定~

 株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)は、株式会社Style Works(本社:東京都港区、代表取締役社長:三輪 詩織、以下:スタイルワークス)と共同で、機械学習を活用したパーソナルカラー判定サービス「irofit(https://irofit.info)」の提供を開始します。また、2019年1月より株式会社コーセーのメイクアップブランド「Visée(ヴィセ)」公式ホームページに導入します。なお、機械学習を活用したパーソナルカラーを判定するWebAPI型サービスは日本の商用サービスとして初です。
 
 現在ファッションや美容業界では、パーソナライズ購買体験の一環として、店頭で専門のカラーリストによるパーソナルカラー診断サービスを展開していますが、リアル店舗でのサービスは利用者が限定され、専門的知識を持つスタッフが必要となるなどの課題がありました。また、インターネット上で展開されている同様のサービスは自己判断で行うアンケート形式が一般的で、客観性に課題があります。今回DGは、機械学習を活用することで、客観性を担保できるパーソナルカラー判定サービスとして「irofit」を開発しました。「irofit」はWebAPIの形でサービスを提供するため、リアル店舗やオンラインで柔軟にサービスを展開できます。
 (9218)

 本サービスでは、スタイルワークスの協力のもと、教師データとなる顔画像とラベルの組み合わせを大量に用意し、その画像の特徴とラベルの関係性を統計的に学習することで、予測モデルを構築しました。実際の利用シーンでは、肌の色・瞳の色、その他の顔の様々な特徴量を総合的に考慮し、判定結果に基づいた商品を提案できます。さらに、ユーザーの利用状況や判定結果を取得し、データマーケティングの基礎情報として利用できます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード