ARプラットフォーム「ARaddin」は、地図や衛星写真、画像などから、ビルや建物内の3Dマップを生成したうえで、AIが場所を判別し商品をARでリッチかつダイナミックに表現可能なサービスです。店頭販促領域では、店頭において顧客のニーズに合ったコンテンツを「その場だけの体験」として提供することにより、顧客エンゲージメントの向上が期待できます。

店頭販促領域において電通デジタルはこれまでも、店頭での来店や購買の計測および促進につながる各種ソリューションの開発を行ってきました。そしてこのたび、AI・ARを中心とした先端テクノロジー開発の実績を有するZEPPELIN社との提携を通じて、「ARaddin」を活用した新たなマーケティングソリューションの開発を共同で行います。これにより、オンラインとオフラインを融合したシームレスな新たな顧客体験の創出と、「売り場の拡張」を目指します。
<本ソリューションによる主な施策イメージ>

<本ソリューションによる主な施策イメージ>

① オンオフ横断のシームレスな顧客体験創出:
・店頭では展開しきれないカラーやサイズ、オンライン上のレビューを店頭にてAR上で展開します。店頭で見比べ、そのままオンライン決済も可能です。

② AR技術を用いたリッチなプロモーション表現:
・商材や建物をアイコン化し、AR上でブランドストーリーを表現。
・商業施設内でのAR利用により、店内誘導やプロモーションに活用。

<ARaddinの特徴>
① VPS(Visual Positioning Service)を活用し、ビル等のランドマーク上にARを出現:
VPSとは、3Dマップと、スマートフォン・スマートグラス(眼鏡型デバイス)に搭載されたカメラ越しの画像を照合し、向きや方位を含む高精度な位置情報を特定する技術です。従来のARでは特定のマーカーを設置し、認識させることでARを出現させていましたが、「ARaddin」ではビルの場所や形を補足することで、ARを出現させることが可能です。これにより、よりシームレスでダイナミックな顧客体験を提供できます。

② スピーディーかつフレキシブルな体験提供が可能:
世界中のビル等のランドマークを3Dマップ化し、蓄積・プラットフォーム化しています(※順次拡大予定)。ARサービスのSDK(ソフトウェア開発キット)制作も行っているため個別案件毎の新規開発は必要なく、スピーディーかつフレキシブルに顧客への体験提供が可能です。

引用元:https://www.dentsudigital.co.jp/release/2019/1126-00444/index.html

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