2012年に独・ベルリンで設立。現在、東京、ベルリン、サンフランシスコ、ニューヨーク、パリ、北京、上海、ソウル、シンガポール、ジャカルタ、サンパウロなど、世界14都市にオフィスを構えるadjust(アジャスト)株式会社(本社:独・ベルリン、代表取締役社長兼共同創業者:クリスチャン・ヘンシェル)は、広告業界初となる高性能の『広告コストAPI(Ad Spend API)』を、サンフランシスコで開催された「Mobile Spreeマーケティングカンファレンス(Adjust主催)」において10月12日に発表しました。

広告コストAPI(Ad Spend API)

【市場背景・サービス開発経緯】

世界のデジタル広告支出に占めるモバイル広告の割合が2016年に初めて全体の半分を突破。これは金額にして360億ドル以上(全てのデジタル広告予算の51%に相当(※1)。また2017年には年間を通じて拡大を続け、新しいデータドリブンのソリューションが四半期毎にリリースと拡大。ですが広告支出を測定するか、そして初期広告投資に対するリターンをどう測るかという点が今までの問題でした。

その問題を解決するべき開発されたのが広告業界初となる高性能『広告コストAPI(Ad Spend API)』となります。

※1.プライスウォーターハウスクーパース(PricewaterhouseCoopers)とインタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(Interactive Advertising Bureau)の報告書。

【サービス特徴】

・広告費を自動的に計測。
・自動的に適したユーザと紐付かれます。
・予算効率が向上し成長の加速が期待できます。
・キャンペーンやアドグループ毎にコストの可視化を実現。
・各デバイスの希望に合わせて「コストデータ(※2)」の分析を行うことができる。
・ユーザー1人あたりの実際のROIを計算することで新しい可能性の世界を広げてくれます。
・新モバイルアプリユーザー獲得キャンペーンで支出する広告費がこれまでよりはるかに正確なデータが入手可能。

※2.デバイスレベル、地域、デバイス名、クリエイティブ、エンゲージメントなど。

■お問い合わせ(Adjustの広告コストAPI(Ad Spend API)の詳細など)

japan-sales@adjust.com

【サービス導入状況】

Adjustのネットワークパートナー「AdColony、Chartboost、Crossinstall、Fyber、InMobi、Ironsource、Jampp、Liftoff、Remerge、Tapjoy、Unity、Vungle、YouAppi」の各社が先頭を切り、この高精細かつ自動化された『広告コストAPI(Ad Spend API)』のコストデータ送信を開始しています。
■サービス利用者の声(プレスリリース引用)

株式会社Viber ユーザー獲得・リエンゲージメントのリーダー モシ・ブラム様

Adjustの広告コストAPI(Ad Spend API)は、より良い、そしてより透明性の高い、正確なユーザー獲得キャンペーンに向けた正しいステップと言えます。インプレッションベースのAPIは、詳細な内容に関する我々の洞察力を高め、ユーザー1人あたりの実際のROIを計算することで新しい可能性の世界を広げてくれます。予算効率が向上し成長の加速が期待できるため、このイニシアチブに参加することが非常に楽しみです。

■Adjust 共同創業者兼CTO ポール・ミュラー(プレスリリース引用)

私たちは、世界中の広告主やネットワークと協力してこのソリューションを開発してきました。Adjustのシンクタンクは、多くのモバイルアプリ業界のリーダーが、個々に見えれば獲得価格が大きく異なるユーザーをキャンペーンでは平均としてひとくくりにしてしまうというリスクを繰り返し冒していることを明らかにしました。これは、長期的にはマーケティングやエンゲージメントについての戦略を損なう可能性があるリスクです。

そしてわずか数年で、私たちの業界は想像もできなかったような変化を遂げてきました。広告、分析、競争のやり方全てが変わったのです。私たちAdjustでは、データには透明性と正確さが必要と信じており、現在、広告コストを追跡するための新しい標準の策定に取り組んでいます。

■adjust(アジャスト)株式会社

ユーザーの行動分析、広告の効果測定、及びアプリ不正インストールの防止を可能にする総合的なアプリ計測プラットフォーム。☆透明性の高いオープンソースの計測ソフトウェア、マーケティング詐欺行為などの不正を防止するビルトイン型のツール、あらゆるタイムゾーンに対応するレポーティング機能など、独自のプラットフォームサーバーからサービスを提供する業界でも特別な存在。

また東京オフィスは2014年11月に最高売上責任者(CRO)のショーン・ボナムにより設立。現在10名以上の営業・カスタマーサポート・マーケティング担当者が日本市場で徹底したサポートを提供しており、アプリ計測プラットフォームを提供する海外勢の中で最大のシェアを占めています。

※Adjustの会社概要は下にあるプレスリリースにて詳しく載せられています。

☆予算効率が向上し成長の加速が期待できる高性能の『広告コストAPI(Ad Spend API)』が広告業界をさらに活性化するのではないでしょうか。

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