~動画リワードと動画インタースティシャルの国内広告主在庫を拡充~
インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)の連結子会社、株式会社アドジャポン(東京都渋谷区、代表取締役社長:二宮幸司)が運営するビデオアドプラットフォーム「viidle(ヴィードル)」(https://viidle.net)は、2017年10月11日より、ファンコミュニケーションズが運営する国内最大級のスマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」(https://nend.net/)と提携しました。
インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)の連結子会社、株式会社アドジャポン(東京都渋谷区、代表取締役社長:二宮幸司)が運営するビデオアドプラットフォーム「viidle(ヴィードル)」(https://viidle.net)は、2017年10月11日より、ファンコミュニケーションズが運営する国内最大級のスマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」(https://nend.net/)と提携しました。
これにより「viidle」のメディアパートナーは、「viidle」が提携済みの世界の動画広告配信サービス5社に加え、「nend」が保有する動画リワード広告および動画インタースティシャル広告を掲載することができ、収益の最大化が可能になります。
動画リワード広告は、ユーザーに広告視聴インセンティブを提供することでよりアプリのアクティブな利用を促進できる広告手法です。その特性から従来の広告モデル型アプリメディアだけでなく、これまで広告を導入してこなかった課金モデル型のゲームアプリメディアやマンガアプリメディアなどとも親和性が高く、導入によりアプリの活性化と収益化が期待出来ます。
動画インタースティシャル広告はフルスクリーンで表示される動画広告です。ゲームのステージクリア画面やマンガの章の終わりなどアプリの画面が切り替わる自然なタイミングで表示してユーザーの関心を喚起する手法で、インセンティブを付与することが出来ないアプリや非ゲーム系のアプリなどにおいても導入することが出来ます。
「viidle」では今後もメディア運営のボトルネックである収益化をサポートして、消費者の求めるリッチなユーザー体験とコミュニケーションを実現できるよう邁進してまいります。
動画インタースティシャル広告はフルスクリーンで表示される動画広告です。ゲームのステージクリア画面やマンガの章の終わりなどアプリの画面が切り替わる自然なタイミングで表示してユーザーの関心を喚起する手法で、インセンティブを付与することが出来ないアプリや非ゲーム系のアプリなどにおいても導入することが出来ます。
「viidle」では今後もメディア運営のボトルネックである収益化をサポートして、消費者の求めるリッチなユーザー体験とコミュニケーションを実現できるよう邁進してまいります。
■「viidle」について
viidleは、アプリメディアの最優先課題である収益化をサポートする、モバイルアプリ向け動画広告メディエーションサービスです。メディエーションとは複数のアドネットワークから最も収益の見込めるものを自動的に選択して配信する仕組みで、viidleは世界中のあらゆる地域の消費者(メディア閲覧者)を対象に、提携する世界各国の動画広告ネットワーク在庫から独自のアルゴリズムで最適な広告を配信し、広告掲載メディアにいままでにない高い収益を提供します。また、グローバル展開をするアプリメディアがメイン顧客層となるため、国ごとやアドネットワークごとの収益レポートの提供やviidle手数料の開示など、国際標準となっている高い透明性を担保することで、メディアのグローバル全体での収益性向上に寄与します。
viidleは、アプリメディアの最優先課題である収益化をサポートする、モバイルアプリ向け動画広告メディエーションサービスです。メディエーションとは複数のアドネットワークから最も収益の見込めるものを自動的に選択して配信する仕組みで、viidleは世界中のあらゆる地域の消費者(メディア閲覧者)を対象に、提携する世界各国の動画広告ネットワーク在庫から独自のアルゴリズムで最適な広告を配信し、広告掲載メディアにいままでにない高い収益を提供します。また、グローバル展開をするアプリメディアがメイン顧客層となるため、国ごとやアドネットワークごとの収益レポートの提供やviidle手数料の開示など、国際標準となっている高い透明性を担保することで、メディアのグローバル全体での収益性向上に寄与します。