~サイバーエージェントのメディアをはじめとしたユニークな広告枠へネイティブ型のダイナミックリターゲティング配信が可能に~
インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、リターゲティング広告配信サービス「nex8(ネックスエイト)」<https://www.nex8.net/>は、2017年10月より、株式会社AJA (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山田陸)が運営する「AJA SSP(※1)」と接続し、RTB(リアルタイム入札)による広告取引およびネイティブアド提供を開始しました。
インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、リターゲティング広告配信サービス「nex8(ネックスエイト)」<https://www.nex8.net/>は、2017年10月より、株式会社AJA (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山田陸)が運営する「AJA SSP(※1)」と接続し、RTB(リアルタイム入札)による広告取引およびネイティブアド提供を開始しました。
「nex8」はダイナミックリターゲティングに特化したリターゲティング広告配信サービスです。SSP/アドエクスチェンジ(※2)/アドネットワークと接続してRTBにて広告を配信します。
ダイナミックリターゲティング配信は、広告主サイトでのユーザーの行動履歴を元にバナーをリアルタイムに生成して、ユーザーごとに最適な広告を配信する広告配信手法です。申込・購入を検討していた商品やサービスを直接広告バナーに表示させることで、ネット上でショップ店員に提案されているような消費体験をユーザーに提供することができ、EC広告主ではCVR(成約率)は平均190%上昇するなど、さまざまな業種で費用対効果向上の実績が出ている手法です(※nex8調べ)。
ネイティブアドとはメディアが提供している記事やコンテンツの形式と同様のデザインやフォーマットで広告配信できる広告手法のことで、広告がユーザーの行動の流れの中に自然と入り込むことから、ユーザーフレンドリーかつ高い広告視認性で、メディア・広告主の双方から注目を集めています。
株式会社AJAが提供する「AJA SSP」は、サイバーエージェントが運営するメディアの広告枠をはじめとしたユニークな広告在庫を保有し、さらに配信において広告主のブランドを守るための機能を備えたSSPです。
今回の「AJA SSP」との接続により、サイバーエージェントのメディア及び、「AJA Recommend Network」が保有するネイティブ広告枠への広告配信が可能になります。これにより「nex8」を利用する広告主はより多くの広告枠と最適なユーザーへ、ダイナミックリターゲティング配信およびネイティブアド配信が可能になります。
「nex8」では今後もさまざまな企業と連携し、より効果の高い広告配信プラットフォームの提供を目指してまいります。
ダイナミックリターゲティング配信は、広告主サイトでのユーザーの行動履歴を元にバナーをリアルタイムに生成して、ユーザーごとに最適な広告を配信する広告配信手法です。申込・購入を検討していた商品やサービスを直接広告バナーに表示させることで、ネット上でショップ店員に提案されているような消費体験をユーザーに提供することができ、EC広告主ではCVR(成約率)は平均190%上昇するなど、さまざまな業種で費用対効果向上の実績が出ている手法です(※nex8調べ)。
ネイティブアドとはメディアが提供している記事やコンテンツの形式と同様のデザインやフォーマットで広告配信できる広告手法のことで、広告がユーザーの行動の流れの中に自然と入り込むことから、ユーザーフレンドリーかつ高い広告視認性で、メディア・広告主の双方から注目を集めています。
株式会社AJAが提供する「AJA SSP」は、サイバーエージェントが運営するメディアの広告枠をはじめとしたユニークな広告在庫を保有し、さらに配信において広告主のブランドを守るための機能を備えたSSPです。
今回の「AJA SSP」との接続により、サイバーエージェントのメディア及び、「AJA Recommend Network」が保有するネイティブ広告枠への広告配信が可能になります。これにより「nex8」を利用する広告主はより多くの広告枠と最適なユーザーへ、ダイナミックリターゲティング配信およびネイティブアド配信が可能になります。
「nex8」では今後もさまざまな企業と連携し、より効果の高い広告配信プラットフォームの提供を目指してまいります。
※1)SSP:Supply Side Platform(サプライサイドプラットフォーム)の略。メディアの広告収益の最大化などを支援する仕組み。
※2)アドエクスチェンジ:さまざまな媒体やアドネットワークの広告枠を交換できる仕組み。
※2)アドエクスチェンジ:さまざまな媒体やアドネットワークの広告枠を交換できる仕組み。
■「nex8」について
「nex8」は2014年4月に提供を開始したリターゲティング広告サービスです。SSP/アドエクスチェンジ/アドネットワークと接続しRTB(リアルタイム入札)にて広告を配信します。ダイナミックリターゲティングに特化しており、広告主様サイトでのユーザーの行動履歴を元にバナーをリアルタイムで自動生成して、ユーザーごとに最適な広告の配信が可能です。
スタティック配信と比較して、EC系広告主で190%アップ、人材系で180%アップ、不動産系で113%アップなど、さまざまな業種でCVRアップの実績が出ており、現在「nex8」を利用する広告主の過半数がダイナミックリターゲティング配信を採用しています。
「nex8」は2014年4月に提供を開始したリターゲティング広告サービスです。SSP/アドエクスチェンジ/アドネットワークと接続しRTB(リアルタイム入札)にて広告を配信します。ダイナミックリターゲティングに特化しており、広告主様サイトでのユーザーの行動履歴を元にバナーをリアルタイムで自動生成して、ユーザーごとに最適な広告の配信が可能です。
スタティック配信と比較して、EC系広告主で190%アップ、人材系で180%アップ、不動産系で113%アップなど、さまざまな業種でCVRアップの実績が出ており、現在「nex8」を利用する広告主の過半数がダイナミックリターゲティング配信を採用しています。