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オプトの「Data Intelligence Team」では、マーケティングにおけるデータの研究や分析ツールの開発に取り組んでまいりました。
最近では、広告予算配分シミュレーションシステム「Allosim」の開発や、ロイヤルカスタマー育成のためのAIツール「Handy CEM」のPoC(概念実証)などを進めております。

一方、上智大学山下研究室では、『クォリティ・サイエンス』を標榜し、企業の製品やサービスの品質の向上のための新たなデータ解析技術の開発を行っています。
この度開始する山下研究室との共同研究では、以下の2つのテーマで研究を進めていくこととなりました。

<研究テーマ>
 - 深層学習を使った広告効果実績の時系列データの分析と時系列予測
 - CEMモデルに基づくユーザー調査アンケートデータの新たな統計的分析手法の開発

今後もオプトでは、テクノロジーの変化に素早く対応し、企業のマーケティング活動におけるデジタルパートナーとして、広告効果最大化のための研究および提案を行ってまいります。

※1 Data Intelligence Teamについて
オプトのエンジニア組織「Opt Technologies」のAI系のR&Dチームです。実際にマーケティングの現場で使われるAIを追求しており、広告主様のマーケティングやプロモーションに役立つAIの研究開発やデータ分析に日々取り組んでいます。

※2 上智大学 理工学部 情報理工学科 山下研究室について
「1.製品の質の向上」、「2.サービスの質の向上」の2つの観点から、クォリティ・データを解析するための新たな統計的手法の開発に取り組んでいます。大規模化・複雑化するデータに対し、新たな統計的手法を開発・解析することにより、製品やサービスの品質向上に貢献しています。これらの研究を通して、文理融合型の新たな研究視座を確立していくことを目指しています。http://pweb.cc.sophia.ac.jp/yamashita_lab/

引用元:https://www.optholding.co.jp/news/info/detail/id=5113

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