Momentum株式会社(以下、モメンタム)とSupership株式会社(以下、Supership)は、グループ会社間のシナジーによりアドベリフィケーションをさらに加速すべく、広告事業領域におけるソリューション連携プロジェクトを開始いたします。
今年7月にモメンタムがグループに加わって以降の初めての事業連携として、まずはモメンタムのアドベリフィケーション(注1)ソリューションをSupershipと電通が共同で提供する「電通PMP」へ提供開始。
「電通PMP」にて広告配信を行う広告主様には、「Black Swan」「Black Heron」の機能を取り入れた健全な広告配信を無料でご利用いただけるようになりました。
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Supershipと電通が共同で提供する「電通PMP」は、ブランド毀損や低ビューアビリティーリスク、アドフラウドなどに配慮した、高パフォーマンスで信頼性の高いデジタルブランディングを実現するアドプラットフォームです。配信面には、250を超える優良媒体社が参画しています。

モメンタムは、独自の技術とデータをもとにインターネット広告におけるアドフラウド(注2)の検出・排除を、国内で初めて実現したネットワーク向けアドフラウド対策ソリューション「BlackHeron」や、インターネット広告におけるブランド保護を実現するブランドセーフティ(注3)ソリューション「BlackSwan」を提供しています。
アドフラウド対策やブランドセーフティにおいて、世界最高水準の認定団体であるトラストワージーアカウンタビリティグループ(Trustworthy Accountability Group:以下、TAG)より認定を受けた国内初の企業として、日本のデジタル広告の健全化を推進してまいりました。

この度の連携により、「電通PMP」で取り扱う広告取引では、モメンタムの提供する「BlackHeron」並びに「BlackSwan」のアドベリフィケーションソリューションが無料で適用されることとなり、より一層のアドフラウド排除、ブランドセーフティの確保が実現可能となりました。

下記は本連携により期待される効果とその一例です。

<ブランドセーフティ>
– 優良メディアの中にも存在するセンシティブな記事、企業にとってネガティブな記事、CGMの不適切なコンテンツをURL単位でフィルタリング
例:
・飲酒運転の事故を伝える記事に酒類の広告が配信されないよう制御
・動画投稿サイトの不適切なコンテンツに、企業の広告が配信されないよう制御
<アドフラウド>
– 優良メディアにも含まれている可能性があるbotのインプレッションを更にクレンジング
例:
・プログラムによって操作されたブラウザなどによる、大量のインプレッション・クリックを発生させるbotを排除

モメンタムとSupershipは、グループ会社間におけるアドテクノロジー領域の積極的な技術連携を行うことで、今後も日本のデジタル広告業界の健全化を推進すべく、より一層のサービス拡充に努めてまいります。

注1:アドベリフィケーション
広告主のブランド価値を保護し、ユーザーが認識できる場所に広告が掲載されるよう配信をコントロールする、広告価値毀損測定の仕組み。

注2:アドフラウド
botなどを使い無効なインプレッションやクリックによって広告費用を騙し取る不正広告のこと

注3:ブランドセーフティ
広告が不適当な掲載場所に表示されることによるブランド毀損を防ぐこと

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