AI を活用したマーケティングオートメーションプラットフォームを展開する株式会社ピアラ(本 社:東京都渋谷区、代表取締役:飛鳥 貴雄、以下 ピアラ)は、hachidori 株式会社 (本社:東京都品川区、代表取締役:伴 貴史、以下 ハチドリ) のチャットボット※と連 携し、協業サービスとして、世界最大規模の SNS(メッセンジャーツール)上で、簡単に E コマースを始めることができるチャットコマースシステム「Gibbons」の提供を、11 月 8 日より開始致します。
「Gibbons」の導入により、EC サイトの構築や運用にリソースを割きたくない企業様も簡 単にネット通販をスタートでき、ユーザーも WEB サイトを訪問することなく、チャットトークの会 話の中でスムーズに購入することが可能になります。また SNS でファンを獲得している企業 様やインフルエンサーは、そのコミュニケーションの中で、ショートカットで購買に結び付けること ができます。
 (2299)

 (2300)

※チャットボットとは─ 「チャット」と「ボット(ロボット)」の組み合わせが語源。利用者とメッセンジャーアプリ などを通じて、会話や画像などの情報のやり取りを自動で行うシステムです。
■導入の背景 ECにおける購買プロセスとして、SNSを見てから購入へ至るユーザーが増加。それ に伴い、下記のような課題が多く聞かれるようになり、その解決方法として今回のリリ ースに至りました。 よく聞かれる課題とそれに対応した「Gibbons」の機能は以下の通りです。
【課題 A】 WEB サイト更新など管理が複雑で、自社で対応できない。 ⇒トーク画面でチャットする感覚で管理できる。※1
【課題 B】 インフルエンサーとしてファンはいるが、EC の運用ができない。 ⇒通常の投稿の流れで、SNS 上での販売が可能。
【課題 C】 自社で SNS 運用をしているが、EC への誘導がなかなかできない。 ⇒SNS 上でそのまま販売及び決済が可能。
【課題 D】 動画コマースを実施したいが、サーバー代等負担が大きい。 ⇒「Gibbons」と組み合わせることで、SNS をプラットフォームに配信できる。
【課題 E】 グローバル展開したいが、同一運用できるプラットフォームが少ない。 ⇒Facebook 及び LINE なら同一フォーマットでグローバル展開が可能。
※1 返品交換対応など一部管理画面での操作が必要です。
■本サービスの特長
世界最大規模の SNS(メッセンジャーツール)上で、 簡単に E コマースを始めませんか?
「Gibbons(ギボンズ)」は WEB サイトを立ち上げることなく、EC をスタートできる「チャッ トコーマスシステム」です。会話を自動的に行うチャットボットを活用。LINE や Facebook Messenger 上にて、ユーザーは対話するのと同じ感覚で、商品の検索や購入ができます。 また管理者側も、商品の登録など、一部チャット画面で EC の運用が可能です。 すでに LINE や Facebook のアカウントを運用されている場合は、効果的に連動させること で、より高い収益が期待できます!しかも初期導入費無料!

初期費用 無料~ 手数料 10%(決済手数料込) ※本サービスの利用にあたっては、LINE(@LINE)もしくは Facebook のアカウント登録、 およびクレジットカードが必要です。 ※決済につきましては、Omise Japan 株式会社のソリューションを利用します。同社の提供する決済プラット フォーム「Omise」のアカウント登録が必要です。
 (2303)

【メリット①】 LINE & Facebook 上で、EC を展開できる!
ユーザーは LINE または Facebook Messenger で、普段の会話をするように、商品の検 索や購入が可能。受注対応はチャットボットが自動で行います。利用者の多いコミュニケー ションツールを介した、カジュアルでストレスフリーな買い物のしくみにより、購買を促進します。

【メリット②】 トーク画面から、手間を掛けずに管理・運営
利用頻度の高い商品登録や受注管理は、トーク画面からチャット形式で行う仕様。アプリ での会話と同じ感覚の操作で行うことができます。煩わしい手順を憶える必要もなく、ネット ショップの運営が未経験の方でも、少ない労力で簡単に EC を展開することができます。

【メリット③】 ライブコマース&グローバル展開にもベストマッチ!
LINE と Facebook Messenger を利用したチャット形式のシステムなので、スマホで撮影 した動画を SNS に配信して行うライブコマースとの組み合わせにも適しています。また両 SNS をプラットフォームとすることで、サーバー代等の負担無しに、グローバルへ展開すること が可能です。
 (2305)

※画面イメージ

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード