株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)のエンジニア組織であるOpt Technologies(オプトテクノロジーズ)が提供するアプリデータマネジメントツール「Spin App(スピンアップ)」は、Firebaseのアナリティクス機能と連携したことをお知らせいたします。

Firebaseは、Googleが提供するSDKです。プッシュ通知やクラッシュ検知など多岐にわたる機能があるだけでなく、Firebaseをアプリ内に設置することで様々なデータ(アンインストールデータやプッシュ通知の開封など)を自動で取得することができます。そのデータに基づき細かなユーザー分析が可能となることから、アプリマーケティングを遂行するツールとして注目されています。

本連携において、Firebaseで取得したデータをGoogle以外の広告にも自動で活用することが可能となります。Firebaseに蓄積されたアプリ行動データを用いて作成された広告IDのリストは、自動でソーシャルメディアの広告管理画面に反映されることにより、今までよりも運用の手間を少なくスピーディーに、精度の高いリターゲティング配信や拡張配信を可能にします。
 (2913)

さらに、Spin Appが既に連携しているアプリ広告効果測定SDKとFirebaseのユーザー行動データを紐付けて分析可能となります。例えば、adjustとFirebase両方を活用している企業は、adjustで計測した流入元データと、Firebaseで取得したアンインストールデータを用いて、流入元毎にアンインストール数を測定することでより効果的なプロモーションへと改善していくことができます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード