株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 讓)は、テレビ視聴データをはじめとした、保有するメディアデータおよびプロフィールデータを供給するデータ統合ソリューション「VR LINC(ブイアール リンク)」を通じて、マーケティング・インテリジェンスのグローバルイノベーター、Datorama Japan株式会社(デートラマジャパン/支社:東京都千代田区、代表取締役:布施 一樹、以下Datorama)が提供するマーケティングデータの統合・分析プラットフォームDatoramaとのデータ接続を開始いたしました。
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生活者を取り巻く環境のデジタル化の進行により、WEBのアクセスログや、SNS等のソーシャルデータだけでなく、IoTによるセンサーデータなど、社内外で取得し、企業活動に利用可能なデータが急激に増え続けています。企業のマーケティング担当者様は、様々なデータ分析が可能となった反面、膨大なデータを取りまとめることに多大な労力と時間がかかり、マーケティングROIの管理、顧客分析や新たなニーズ発掘など、本来行うべき作業に時間が割けなくなっているという課題をよく伺います。

特に、大きな投資額を要するテレビ広告と、さまざまな数値が計測できるデジタル広告の出稿管理が分断し、統合プランニングにおけるPDCAが回しづらい、といった課題意識をお持ちの企業様をよく見受けられます。

弊社は、これまでテレビ視聴や広告出稿の統計データをはじめとして、さまざまなマーケティングデータをご提供してきましたが、本取り組みはこのような課題解決に向けたものです。本接続により、VR LINCを通じて提供されるVRデータと、クライアントが保有する外部データをDatorama上でシームレスに統合し、ダッシュボード化することができます。

具体的には、当社の保有するテレビ広告統計データなどマスメディア広告の出稿統計データと、デジタル広告の出稿レポート、企業様がお持ちの売上やCRMデータ、自社サイト訪問者のアクセスログなど、マーケティングに関わるデータの収集から可視化、分析をシームレスに行えるようになります。

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