~第一弾として、イオン銀行のLINE公式アカウントでのサービスを提供~

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田 雅也、以下 DAC)は、メッセージング管理ソリューション「DialogOne®」による「LINE ビジネスコネクト」と「LINE カスタマーコネクト」の連携対応を開始しました。第一弾として、株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中澤 雅己、 以下 KDDIエボルバ)が「LINE カスタマーコネクト」開発を担当している株式会社イオン銀行(本店:東京都江東区、代表取締役社長:渡邉 廣之、 以下 イオン銀行)のLINE公式アカウントにおいて、5月30日より連携を開始しましたのでお知らせいたします。

■「LINE ビジネスコネクト」と「LINE カスタマーコネクト」の連携メリット:  LINEにおける、プッシュ通知からカスタマーサポートまでの一気通貫サービスを実現

企業とユーザーの双方向コミュニケーションを支援する「LINE ビジネスコネクト」と、企業のカスタマーサポートを支援する「LINE カスタマーコネクト」が連携することにより、企業は、LINEにおけるユーザー向けメッセージ配信(PUSH型)から、ユーザーからの問い合わせ受付(PULL型)まで、ユーザーとのコミュニケーションを一元的に行うことが可能となります。企業は、ユーザーからの問合せに対し、AI技術を活用して営業時間の内・外を問わない即時対応が可能となるほか、問い合わせに関連する画像を送信したり、カスタマーサポートセンターからプッシュ通知を発信してユーザーへ能動的に働きかけたりすることができます。AI技術を活用することで人手やコストを軽減するとともに、円滑なコミュニケーションの実現、顧客満足度の向上を期待できます。
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