■パートナーシップ締結の狙い
人々のあらゆる行動がデータ化できるようになりつつある現在、顧客接点において収集したデータを活用し UXを改善することが、BtoB、BtoC などの業態にかかわらず全ての企業に求められています。今回の提携によって、両社のカスタマーはこういったサイクルを健全に高速化するための強力なサポートを得ることができるようになります。
ビービットは、UX イノベーションを支援するコンサルティングサービスと、UX グロースハックを支援するモーメント分析クラウド「USERGRAM」という 2 つのサービスによって、クライアント企業の UX デザイン支援をしています。
ビービットの UX デザイン支援サービスにおいては、NPS に代表されるユーザからの評価について、正しい現状認識と施策実施後の効果検証をすることが欠かせません。クアルトリクス社のサービスを活用することで、ビービットの UX デザイン支援の中の現状認識・効果検証の双方が正確かつ効率的に実施できるようになります。その結果としてデータを UX 改善に活用するサイクルが高速でまわるようになり、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーションを一気に加速できるようになると期待されます。

■今後の展望
現在日本のマーケットは、UX を丁寧にデザインすることの重要性が十分に理解されているとは言い難い状況です。クアルトリクスとビービットは、共催セミナーなどの共同マーケティングを通して、UX デザインの果たす役割について日本企業を啓蒙し、UX マーケットと呼ぶべき市場を盛り上げていくことを計画しています。

■クアルトリクス会社概要
会社名:(米国) クアルトリクス / Qualtrics LLC
本社所在地:米国ユタ州プロボ
代表者:最高経営責任者&共同創設者 ライアン・スミス
事業内容:クアルトリクスは、企業や組織のエクスペリエンス・データ (X-data™)の収集から管理・分析、およびそのデータに基づくアクションに至るまでを同じプラットフォームで運用を行うテクノロジープラットフォームです。Qualtrics XM Platform™は、チーム、部門、組織全体がビジネスに欠かせない顧客、製品、従業員、ブランディングという 4 つの主要なエクスペリエンスを一つのプラットフォームで管理するのみならず、アクションへつなげるシステムです。世界中の大企業 9,000 社超に、継続して人々に愛されるプロダクトの提供や、より多くのロイヤルカスタマーの獲得や、素晴らしい従業員文化の創造、あるいはアイコンとなるブランドを創るためにクアルトリクスを利用いただいております。顧客の中にはフォーチュン 100 企業の 75%以上、米国のトップ 100 ビジネススクールの 99 校が含まれます
創業:2002 年
従業員数:1,640 名(2018 年 2 月現在)
以上
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■株式会社ビービット https://www.bebit.co.jp/
設立 : 2000 年 3 月
代表者 : 代表取締役 遠藤直紀
事業内容 : ビービットは、「エクスペリエンスデザインを実践できる組織への変革」を支援する企業です。2000 年の創業以来、開発を続けてきた「ユーザ中心の方法論」に基づき、企業のエクスペリエンス運用業務を支援する「エクスペリエンス設計支援コンサルティング」およびクラウドサービス「モーメント分析クラウド ユーザグラム」を提供しています。2012年に台北、2013年に上海にて海外現地法人を設立。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■本件に関するお問い合わせ先
担当 : 株式会社ビービット 広報担当 (pr@bebit.com
住所 : 〒102-0073 東京都千代田区九段北 4-2-1 市ヶ谷東急ビル 7 階(受付 5 階)
TEL : 03-5210-3892 / FAX : 03-5210-3895
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
引用元URL:https://www.bebit.co.jp/news/pdf/news_release_20181220.pdf

トップページへ戻る

関連する記事