KDDIのグループ会社であるSupership株式会社(以下、Supership)の提供するサイト内検索ソリューション「Supership Search Solution(通称:S4/エスフォー)」を、コネヒト株式会社が提供するママ向けNo.1アプリ「ママリ」が導入いたしました。
 (3594)

【導入背景】

今回、「ママリ」では、従来からユーザーインタビューなどを通してユーザーから要望があったテキスト検索の導入を行いました。これによって「ママリ」内での記事やQAサービスにおける過去の質問のやりとりが今までよりも閲覧しやすくなりました。
具体的には、ユーザーが知りたい内容をキーワード形式で検索窓に打ち込むことで、適切な記事やQAによりスムーズにたどり着くことができるようになります。
今後も「ママリ」は、妊娠中・子育て中のママの一歩を支えるためにユーザビリティの向上に努めてまいります。

【S4の導入理由】

Supershipの検索技術は、KDDIが提供する「auWebポータル」「auサービスTOP」「auスマートパス」などの各種スマートフォンアプリ・スマートフォンサイトにも提供しており、S4はこれらのサービス運用経験に基づいて開発を行っています。
検索サービスで培ってきた豊富な辞書、Supershipが持つ豊富なデータを用いて検索結果の最適化を行っていることがS4の強みであり、また、膨大な検索辞書データを導入サイトの特徴やキーワードトレンドも加味した上で日々メンテナンスし、検索結果への反映を行っています。これらの点から、日々さまざまな質問や回答が寄せられる「ママリ」の検索サービスにおいても、ユーザーの求める情報をスムーズに提供できると考え、S4の導入が決定しました。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード