このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)と、読了率などのメディアエンゲージメント指標(※1)を提供するクオント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:足立和久、以下クオント)は、新たなコンテンツマーケティング指標を開発するために業務提携を行い、コンテンツマーケティングを提供する媒体社のデジタル化、収益化を支援するサービスを開始いたします。


 生活者のデジタルメディア接触の機会はますます拡大しており、新聞や雑誌、TVなどの媒体社も、広告主の多様化する要望に応じ、様々なデジタル関連サービスの提供を求められています。より自然に生活者の日常に入り込むコンテンツマーケティングへの需要が高まる一方、コンテンツ自体の質的評価については一般的な指標がなく、媒体社が自社コンテンツの強みを客観的に示すことが困難でした。

 このような状況を受け、国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)を有するDACと、コンテンツ解析に定評のあるクオントは連携し、媒体社が有する記事や動画、広告などを分析し、多様なユーザー情報を可視化することによって、これまで困難であったコンテンツの質的な評価基準を開発します。それを指標として活用することで、媒体社のコンテンツマーケティング事業を支援するサービスを提供いたします。

【サービス概要】

◆「AudienceOne®」と「Quant」連携による、コンテンツマーケティング指標開発と活用

読者の属性情報や興味関心、コンテンツの読了率やSNSシェア数などの情報を可視化する「Quant」と、国内最大級のオーディエンスデータを保有する「AudienceOne®」を連携させて、コンテンツマーケティング指標を開発・活用することで、以下が可能となります。

・メディアカテゴリー(新聞、雑誌、ウェブサイト、etc)、コンテンツの形式(記事、動画、etc)、クリエイター(ライター、投稿者、etc)など、さまざまな切り口での、ユーザーのコンテンツに対するエンゲージメント(共感、つながり)測定
・特定の地域や話題、テーマにおける、メディアの影響力の可視化
・ユーザーエンゲージメントの内容に応じた最適なクリエイター選定など、効率的なコンテンツの質向上
・KPIの設定、コンテンツ内容やユーザー体験を改善するPDCA実施
・媒体特性を生かしたユーザー数増加施策による、デジタル領域における媒体価値向上
・コンテンツの企画から、制作・配信まで指標を活用することによる、中長期マーケティングの改善へ向けたPDCA構築

◆データに基づくインフルエンサーマーケティング支援

「AudienceOne®」と「Quant」連携により、インフルエンサーの特徴、情報発信力を可視化することで、媒体社の特性に合うインフルエンサーを特定し、媒体社とインフルエンサー、双方の強みを生かした広告商品、ソリューションを開発します。

◆専門業務のアウトソーシング

コンテンツの企画、開発、制作、配信運用、レポーティングなど、媒体社が求めるリソースを提供することで、媒体社のデジタル領域における収益化を支援します。具体的には、テクノロジーを生かしたクリエイティブや、高度なデータ分析、パブリッシャートレーディングデスク(PTD)などに対応します。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード