このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)と、DACの連結子会社である株式会社プラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋葉典秀、以下 P1)は、インテグラル・アド・サイエンス(日本オフィス:東京都品川区、代表取締役社長:藤中太郎、以下 IAS)と連携し、P1が提供する国内最大規模のDSP「MarketOne®」を通した全ての広告キャンペーンにおいて、アドフラウド(広告詐欺)の排除を開始いたします。

 DACとP1は以前から、広告配信の健全化・透明化のため、アドベリフィケーションの取り組みを積極的に行っています。今回は、ブランドセーフティやビューアビリティと並び、アドベリフィケーションにおいて重要な課題であるアドフラウドに対する取り組み強化のため、アドベリフィケーション計測ベンダーであるIASと連携する運びとなりました。
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 「MarketOne®」の全広告キャンペーンを対象に、IASの提供するアドフラウド検知・ブロッキング機能を用い、SIVTに該当する不正インプレッションの排除を行います。「MarketOne®」が提供するプライベート・マーケット・プレイス(PMP)キャンペーンはもちろん、通常のオープンオークションも含めた全ての取引形態が適用対象です。アドフラウド排除にはPreBid方式を採用するため、広告主は、アドフラウドに対する入札を避け、無駄なコスト負担を防ぐことができます。

 IAS の PreBid 方式を駆使し、全ての広告キャンペーンにおいてアドフラウドを計測し、排除する試みは、DSP事業者としては初です。

 今後も、IASのPreBid方式による検知・ブロッキング機能を用い、高いビューアビリティをKPIとするキャンペーンへの貢献や、ブランド毀損に繋がる掲出先への配信除外の徹底などを実現するために、「MarketOne®」のビューアビリティとブランドセーフティのターゲティング、およびベリフィケーションの機能を強化する予定です。

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