トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce Marketing Cloudと連携し、紙のダイレクトメール(以下、DM)を顧客セグメントに応じ、最適なタイミング・最適なコンテンツにて自動発送できるサービスを独自に開発・提供開始します。
スマートフォンが普及しユーザーのWeb接触時間が長くなったものの、Web上にはネット広告が溢れ、ユーザーの広告馴れが懸念されています。現物性・視認性をもつ“紙メディア”の価値が見直されているものの、印刷媒体ではインターネット広告のような顧客の興味関心にあわせたターゲティングができず、同質的な内容を一斉配布することで、該当しないユーザーから敬遠される、不要なコストがかかるなどの課題がありました。そのような背景からトランスコスモスは、印刷媒体にて顧客セグメント別でアプローチできる、レコメンドDM「レコレタ」を独自に開発しました。DMの発送対象を、見込み顧客のみに限定し、顧客にあったコンテンツ内容・発送タイミングを調整できるため、無駄打ち削減によるCPO抑制と、CVR向上に貢献します。

Salesforce Marketing Cloudと連携することで、顧客属性や、メール・Webサイト上のユーザーの行動を解析し、属性・アクションに応じて購入などのCVが期待できる顧客セグメントを抽出します。さらに、上記フローは自動実行されるだけでなく、セグメント抽出からDM発送までを最短5日で実現し、顧客へのアプローチタイミングを逃しません。また、紙DMにQRコードを配することで、Webへの誘導・購入も促すことができます。
■「レコレタ」の印刷物イメージ
DMは、大量の情報が記載でき、手に取って見やすい「4面圧着ハガキ(A4サイズ)」を採用。また、DMデザインがあらかじめパッケージ化されているため、DM企画・制作工数がかかりません。
Salesforce Marketing Cloudと「レコレタ」の連携にあたり、株式会社セールスフォース・ドットコム常務執行役員 アライアンス本部 本部長 手島主税様より、以下のコメントをいただいています。
「セールスフォース・ドットコムのSalesforce Marketing Cloudは、顧客とあらゆるチャネルにおけるOne to Oneコミュニケーションを実現します。このたび、トランスコスモスの「レコレタ」とSalesforce Marketing Cloudが連携するサービスが開始になることで、新たに紙DMが提供チャネルに加わったことで、デジタル領域に留まらず、顧客の選択肢がさらに広がり、新たな可能性を追求できることを大変嬉しく思います。」

トランスコスモスは、今後もオンラインとオフラインの垣根を超えて、顧客行動の変化とニーズに応じた情報提供・コミュニケーション手法を提供し、企業のマーケティング活動をオムニチャネルで支援していきます。

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