~ドローンビジネスの導入から運用までをフルサポート~

KDDIは、2017年10月16日より、ドローンビジネスをはじめる法人のお客さま向けに、機体や損害保険の提供、飛行許可申請サポートといった導入時点で必要となるサービスから、運航管理システムなどを含めた運用サービスまで、ドローンビジネスをフルサポートするパッケージサービス「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」の提供を開始します。
 (1612)

「KDDI IoTクラウド ~ドローンパッケージ~」は、ドローンを活用して新しいサービスを展開したいお客さまや、ドローンを活用して業務効率化などを図りたいお客さまにとって、ドローンを扱った経験が無くても安心してドローンビジネスを始めることができるパッケージサービスです。
パッケージには、ドローンの機体のほか、損害保険、飛行許可申請などのサポート、フライトトレーニングが含まれるほか、運航管理システム、操縦代行・空撮サービス、空撮サービスのレポート作成や3D画像計測、映像中継といった運用サービスが含まれます。(注1)
また、通信モジュール (電波法に基づく実用化試験局 (注2) の免許取得が必要) を搭載したドローンの飛行を試験的に可能とするオプションメニューも用意しています。

KDDIは、今後も、新しい付加価値を提供するお客さまのビジネスパートナーとして、お客さまの本業に貢献していきます。

注1)
お客さまのご要望に応じて、パッケージの中から単体でもご利用いただけるオプションメニューも用意しています。
注2)
既設の無線局等の運用等に支障を与えないことを条件に、免許申請時に提出する試験計画の範囲内において実用化試験を可能とするものです。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード