(13217)

■資金調達の背景・資金の用途

fondiは、「カタコト英語から始まる、バーチャル海外生活」をコンセプトに、世界中の英語学習者と一緒に、実践的な英会話を楽しめるメタバース空間を提供しています。

fondiでは、留学をイメージした広場/公園、バー、共同生活などの多様なバーチャル空間と、その中で提供される会話コンテンツやユーザー同士の交流を活用して、英語漬けのコミュニケーション・擬似海外生活を楽しむことができます。2020年5月のアプリ提供正式開始以降、順調にユーザーは増加し、累計インストール数は33万件を超えました。海外ユーザー比率は94%を超えており、東南アジア・アフリカ地域8カ国9地域のユーザーを中心に支持を集めています。
 (13221)

​本アプリは、毎日15分無料で使えるほか、使い放題プランを有料で提供しています。有料プランユーザーの平均滞在時間は1日あたり120分を超えており、学習意欲の高いユーザー様に熱狂的に利用されていることが伺えます。

※※今回及びこれまでの引き受け先の株主※※
・ANRI
・ココナラスキルパートナーズ
・Cyber Agent Capital
・Skyland Ventures
・株式会社デジサーチアンドアドバタイジング
・90s
・NOW
・中澤慧、他エンジェル投資家 複数名
※敬称略、五十音順

■今後の展開

fondiでは、これまで教育メタバースの基礎となる都市をイメージしたコミュニケーション空間や、コミュニティサービスとして音声コミュニケーション機能の拡充を行なってきました。今後は、各コミュニケーションエリアで楽しめる語学学習や交流のためのコンテンツ・ゲームの開発を強化します。

また、昨今リアルとバーチャルの境界線が溶け出し、様々な体験がバーチャル空間・ゲーム内で行われるようになリました。その過程でバーチャル空間上での社会生活の密度が高まり、今後その社会生活に経済活動(価値のやりとり)が紐づくのは必然の流れと言えるでしょう。
 (13225)

fondiは、特定の目的を持ったユーザー同士が日常的に色濃くコミュニケーションを取るメタバースです。今後このコミュニティ上にトークンエコノミーを取り込むことで、教育コンテンツを軸にした価値のやり取りの仕組みや、コミュニティに貢献することで無料で学習機会を得られるシステムの実現にチャレンジします。

トップページへ戻る

関連する記事