IBM(NYSE:IBM)とグローバルでCRM をリードする米国セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)は、両社の戦略的パートナーシップの強化について発表しました。具体的にはIBM CloudサービスとIBM® WatsonサービスをSalesforce QuipとSalesforce Service Cloud Einsteinに組み合わせることで、より深いインサイトでコラボレーションの効果を高めることができるようになり、企業が顧客とつながることを実現します。

パートナーシップの強化とともに、セールスフォース・ドットコムはIBMをクラウド・サービス・プロバイダーとして優先的に選定し、IBMはセールスフォース・ドットコムをカスタマー・エンゲージメント・プラットフォームとして優先的に選定することを認定しました。

IBMの会長、社長兼CEOであるジニー・ロメッティは次のように述べています。「セールスフォース・ドットコムの優先クラウド・サービス・プロバイダーとしてIBMが認定されたことは、ビジネスを進める方法を根本的に変革するために企業を支援するIBM Cloudの力を実証しています。このパートナーシップの拡大は、よりスマートにビジネス上の意思決定を下すために企業を支援するWatsonとEinsteinの組み合わせに基づいています」

米国セールスフォース・ドットコムの会長兼CEOであるマーク・ベニオフ氏は次のように述べています。「IBMとの戦略的パートナーシップを含め、セールスフォース・ドットコムにおけるビジネスすべての原動力は、お客様の成功です。IBM CloudとWatsonのサービスをSalesforce EinsteinやQuipに組み合わせることでクラウドとAI(人工知能)のパワーを活用することが可能となり、企業が顧客と新しいカタチでつながるためのイノベーションをさらに加速します」

拡大された戦略的パートナーシップの一環として、IBMはWatsonのパワーをQuip上で提供する「IBM Watson Quip Live Apps」を新たに構築します。
このカスタム開発するインタラクティブなアプリは、Quipのドキュメント上に直接組み込まれることで、営業案件のあらゆるライフサイクルにまたがって営業チームの活動に効果を発揮します。
お客様は、Quipのドキュメント作成・編集プラットフォームで、あらゆるプロジェクトに関連するコンテンツをひとつのドキュメント上に集約させることができ、複数のアプリやウィンドウを切り替えて業務を行う必要がなくなります。


IBMとService Cloudとの最初の連携ソリューションとして、IBM WatsonとService Cloud Einsteinのパワーを連携させることで、AIによって次に取るべき最適なアクションを助言する新機能を両社で提供します。
今や企業は、AI駆動型の予測分析により直近の電話やチャットのやり取りをもとに、パーソナライズされたお客様本位の対応を実現することができるようになり、顧客とより強固な関係を構築することができるようになります。

IBMとセールスフォース・ドットコムが新たに提供する共同ソリューションにより、昨年発表 (英語)した両社のパートナーシップをさらに強化していきます。IBM WatsonとService Cloud Einsteinを連携させることによって、AI機能をさらに拡張させ、企業がよりスマートに、そしてこれまで以上にスピーディーに意思決定をすることを支援していきます。
両社のパートナーシップにより、4,000社を超える両社の共通のお客様に対して、Autodesk社のように顧客とさらに深くつながるための新しい Watsonソリューション (US)の提供をすでに開始しています。

Autodesk社のコンピューター支援サービス・エンゲージメント部門の上級マネージャーであるレイチェル・コットン(Rachael Cotton)氏は次のように述べています。
「セールスフォース・ドットコムとIBMは、最適な組み合わせです。SalesforceにはAutodeskのような多数の企業が大量の顧客データを保管していますが、そのほとんどは活用されていないのが実態です。SalesforceからのインサイトとWatsonのAIパワーやIBM Cloudを組み合わせることで、Autodeskが自社の顧客について理解を深め、最終的にカスタマーエクスペリエンスを変革するために役立ちました」

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード