日本航空株式会社(本社:東京都品川区、以下「JAL」)は日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都中央区、以下「日本IBM」)の協力により、チャット形式の自然な対話で、ハワイの現地情報やおすすめスポットを回答するバーチャルアシスタント「マカナちゃん」の機能を強化し、12月5日からサービスを開始します。
JALは同社のホームページで「マカナちゃん」のサービスを昨年12月に開始して以来、1年にわたりサービス向上を図ってまいりました。サービス開始当初は「赤ちゃん連れでハワイ旅行を予定している方」に対象を限定していましたが、2017年7月からは「トリップアドバイザー」との連携を開始し、ハワイ島のさまざまな施設情報を最新の口コミや画像付きで提示しています。また、利用者のSNSでの投稿内容をもとに性格分析を行い、個人の性格に合った携行品を推奨するなど、快適な旅行を支援する情報を提供しています。「マカナちゃん」の月間利用者数はサービス開始時と比較し、11月末時点で約2.5倍に拡大しており、満足度は80%を超えています。
JALは同社のホームページで「マカナちゃん」のサービスを昨年12月に開始して以来、1年にわたりサービス向上を図ってまいりました。サービス開始当初は「赤ちゃん連れでハワイ旅行を予定している方」に対象を限定していましたが、2017年7月からは「トリップアドバイザー」との連携を開始し、ハワイ島のさまざまな施設情報を最新の口コミや画像付きで提示しています。また、利用者のSNSでの投稿内容をもとに性格分析を行い、個人の性格に合った携行品を推奨するなど、快適な旅行を支援する情報を提供しています。「マカナちゃん」の月間利用者数はサービス開始時と比較し、11月末時点で約2.5倍に拡大しており、満足度は80%を超えています。