「Hanabi」は、JR東日本山手線車両内、および山手線内36駅各改札口に設置しているLINE Beaconに対応する機能を新たに加えたことで、LINEを利用した車両や駅でのプロモーションが可能となりました。これによりJR東日本を利用されるLINEユーザーのお客さまは、現在地に応じた情報を受け取ることができるようになるなど利便性が向上します。

■「Hanabi」の概要
LINE社が提供するLINE公式アカウントのAPIの仕組みに対応することで、LINEアプリを通じて企業と顧客をつなぐOne to Oneコミュニケーションを実現することができ、既存のサービス機能をLINEのトーク画面上で展開することで、双方向のコミュニケーションを提供しております。
今までもLINE Beaconを利用したプロモーションは提供しておりましたが、JR東日本山手線車両内、および山手線内36駅各改札口に設置しているLINE Beaconに対応するのは今回が初の取り組みとなります。
「Hanabi」公式ホームページアドレス https://www.hanabi-connect.com/

■ JR東日本駅・車両Beacon対応
JR東日本は山手線新型車両E235系の各車両内、および山手線とその内側エリア内全36駅の改札口付近(※)にLINE Beaconを常設しており、これらを利用することでLINEユーザに向けてイベント・キャンペーン告知等のプロモーションを行うことが可能となります。※一部の駅では改良工事のためLINEBeaconが設置されていない改札があります。
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■第一弾 「にいがたMaaS Trial」での展開イメージ
にいがた MaaS Traial では、東京都内の対象駅・車両 Beacon 及び新潟駅構内に設置された Beacon から、受信したお客さまへサービスのご案内をお届けします。山手線では新潟への旅行をおすすめし、新潟ではおもてなしのメッセージでユーザをお迎えします。
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■「Hanabi」の提供機能
〇お客さま向けサービス
抽選機能・クーポン機能・チケット機能・スタンプラリー機能・アンケート機能
〇LINEのメッセージ配信サービス
セグメント機能・予約配信機能・リプライ機能
〇連携可能なデバイス等
LINE Beacon・交通系ICカード等FeliCaカード・QRコード

■LINE Beacon について
LINE Beacon は、LINE 社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」上で、街中等に設置されたBeacon 端末からの信号情報と連動して、ユーザーとコミュニケーションを行うことができるサービスです。

「Hanabi」は、JR東日本を利用されているLINEユーザへの新たなコンタクトポイントとなり、LINEアプリによるコミュニケーションの展開シーンに向け、O2Oプロモーションを支援いたします。これからも、駅や商業施設から観光地などにおけるデジタル・プロモーションにおいて、スマートフォンを活用したインタラクティブなサービス提供を推進してまいります。

引用元:https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20190930/Hanabi%20HP.pdf

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