(5200)

マーケティングデザインカンパニーのトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行、以下「トライバル」)は、このたび株式会社NHK出版(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森永公紀、以下「NHK出版」)が提供するNHKテキストの学習を、「LINE ビジネスコネクト」を活用してサポートするサービスを企画するとともに、運用支援を開始いたしました。
【学習支援サービス提案の背景】
トライバルは、テキスト学習における課題や問題点をNHK出版と一緒に考察するとともに、デジタルマーケティングのコンサルティングを提供しているネットイヤーグループが実施したユーザー分析と近年のスマホやタブレットを利用した学習環境の変化を加味し、年齢・性別問わず利用されているコミュニケーションアプリ「LINE」を使った学習サポートの提案を行いました。
One to Oneの個別配信と双方向コミュニケーションを実現した「LINE ビジネスコネクト」の活用により、今後の学習スタイルはよりユーザーに寄り添ったスタイルへシフトしていくと私たちは考えています。
 
【今後の展望】
(1)既存ユーザーの満足度と継続率のUP
本サービスでは、NHKテキストのオリジナルキャラクター「ニョコ」をコミュニケーションパートナーとして採用。コメントやプッシュ通知を行うなど、ユーザーの“学び”をサポートします。
■放送日時の通知
■復習コンテンツの案内
 
(2)挫折ユーザーのサポート
ユーザーの挫折理由として「自分のレベルに合っていなかった(合っているか分からない)」「続けるための仕組みがなかった(活かせなかった)」といったことが想定されたため、本サービスでは「ニョコ」を通じてユーザーに寄り添ったコミュニケーションを図りながら、自己承認感を満たすような取り組みを検討しています。
■ロードマップを利用した学習状況・成長度の可視化
■ユーザーに最適な講座・教材の紹介

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード