株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、"人"基点の統合マーケティングフレームワーク「People Driven Marketing」の強化に向けて、テレビ広告とインターネット広告の統合プランニングを実現する「STADIA」の機能を拡張し、OOH(屋外・交通)広告をも統合するツール「STADIA OOHプラス」(β版)を開発しました。

これまで、駅のOOH広告によるテレビ広告のリーチ補完効果や、テレビ広告とOOH広告の重複接触効果などを具体的なデータに基づきプランニング・効果検証することは困難でした。

「STADIA OOHプラス」では、日本では初めてとなるOOH広告に接触した顧客の実行動データ分析を行うことができ、当社独自のオンライン/オフライン統合マーケティング基盤「STADIA」を活用したテレビ・インターネット・OOHをつないでのプランニングと広告効果の検証を可能にしました。これら複数の媒体を活用した「リーチ」「認知」「態度変容からサイトへの来訪」「実店舗への来店」「購買」に至るフルファネルでのKPI分析を実現しています。

本ツールでは、"人"起点のマーケティングを強化する観点から、AI開発に強みを持つ株式会社データアーティストの協力を得て、ID単位での大規模なデータ分析を可能にする機械学習モデルを取り入れています。
また、当社が2018年3月に資本業務提携した米国GroundTruth社が保有する日本国内の位置情報データと、それを補完する当社独自のOOH関連データを用いることで、人の動きを高い精度で分析していくことができます。

今後も当社は、統合マーケティングのPDCAの高度化に向けて、各種データや最新のテクノロジーを有する企業との提携、および独自のソリューション開発により、「People Driven Marketing」の強化を推進していきます。
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