このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)は、株式会社集英社(以下 集英社)、株式会社朝日新聞社(以下 朝日新聞社)と共同で、ラグジュアリー誌「T JAPAN」発のコンテンツマーケティングサービス「TJ BRAND STUDIO」の新たなサービスとして、「TJパートナー」を開始いたします。
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■「TJパートナー」創設の背景:求められる「T JAPAN」の世界観

 2015年3月、集英社と朝日新聞社は、米国でニューヨーク・タイムズ社が230万人の読者に届ける最先端のモード&ライフスタイル誌「T: The New York Times Style Magazine」の日本版として、「T JAPAN」を創刊しました。「T JAPAN」は、“インテリジェンスとクオリティ”をコンセプトに掲げ、米国版から厳選した上質な翻訳記事と独自の日本版記事で構成。新しいスタイルの知的ラグジュアリー誌として業界からも高い評価を得ており、この分野のフリーマガジンとして国内最多の20万部を発行しています。

 2016年10月には、集英社、朝日新聞社、DACの3社で「T JAPAN」のオフィシャルサイトとして「T JAPAN web」をローンチ。さらに、2017年5月より、デジタル領域における企業ブランディングの手法として、「T JAPAN」編集長の内田秀美がクリエイティブ・ディレクターとして率いる、コンテンツマーケティングサービス「TJ BRAND STUDIO」を開始しました。同サービスでは、「T JAPAN」独自の切り口と編集力を駆使し、広告主のブランドメッセージに市場のニーズやトレンドを組み合わせたコンセプト開発やコンテンツ制作を行い、広告主のブランドリフトをサポートしています。

 デジタルマーケティングにおいて、生活者の購買行動を引き起こす“モーメント(瞬間)”、および、“モーメント”を醸成するコンテンツが重要視される昨今、自社ブランドと「T JAPAN」とのコラボレーションに“モーメント”を醸成するコンテンツを期待する広告主が、年々増えています。そこで、2018年より、「T JAPAN」はタイアップ広告を開始するとともに、「TJ BRAND STUDIO」では、これまでの“ブランド×メディア”に加え、強い訴求力をもつ“人”の要素を掛け合わせた新たなソリューションとして、「TJパートナー」サービスを提供するに至りました。

■「TJパートナー」サービス概要:現在13名

 ファッションやアート、音楽、食、ビューティ、トラベル、インテリアなど、それぞれの分野で名高く、ファンが信頼を寄せる各界のクリエイターの方々に、「TJパートナー」として参画していただきます。「T JAPAN」の世界観の中で、ブランドの商品・サービスの内にあるストーリーや魅力を「TJパートナー」が語ることで、彼らに憧れやシンパシーを感じるターゲットに対し、より深い浸透力を持つコンテンツの開発を目指します。

 開発したコンテンツは、「TJ BRAND STUDIO」制作の他コンテンツと共に、「T JAPAN」本誌、「T JAPAN web」、イベントやセミナーなど、生活者との様々な接触ポイントで立体的に展開されるほか、DACのデータ・マネジメント・プラットフォーム「AudienceOne®」を通し、広告主のブランド潜在顧客まで対象を広げて届けられます。

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