株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、住所の正規化や名寄せなどのデータクレンジング機能を搭載し、高品質なデータでエリアマーケティングを支援する「GeoMation 位置情報活用マーケティングソリューション」を2月6日から販売開始します。
 近年、IoTが普及し、人やモノの流れを可視化・分析して活用するデジタルマーケティングへの関心が高まっています。本ソリューションは、大量データの地図上でのスムーズな表示に特長を持つ空間情報ソリューション「GeoMation」で培ってきたノウハウをマーケティング分野に提供するものです。
 今回、顧客情報、購買情報および、スマートフォンやセンサーなどから取得するIoTデータを統合する際の品質を高めるため、データクレンジング機能を搭載しました。具体的には、住所の誤入力や古い情報の正規化、名寄せ・世帯名寄せなどを自動で行うことができ、最新の情報を基にした高精度なデータ統合により、二重登録による広告の重複配信の防止、世帯単位でのマーケティングに活用できます。
 企業は、本ソリューションにより、顧客情報やIoTデータ、各種統計情報などを分析することができ、それを地図上に可視化することで、高精度な商圏分析や出店戦略の策定を実現します。また、顧客のリアルタイムの位置情報をベースとしたクーポンのプッシュ配信など、効果的な広告戦略の策定も行えます。
 (4333)

 近年、企業では、実店舗やECサイト、SNS、スマートフォンアプリ、IoTセンサーなどの多様なデータを活用し、お客様とのエンゲージメントを強化するデジタルマーケティングへのシフトが加速しています。中でも、それらの情報に各種統計情報などを組み合わせ、地図上で可視化することで新たな気づきを得られる、エリアマーケティングの重要性が一層高まっています。
 しかしながらその一方で、多様なデータを単純に統合しても、住所の誤入力や情報が古いことを原因とするデータ分析精度の低下や、同じ世帯への複数の広告配信、それを避けるためのデータクレンジング作業における多大な手間やコストなど、さまざまな課題が生じています。
 日立ソリューションズはこのたび、これらの課題を解決するため、高精度なデータクレンジング機能を搭載した空間情報ソリューション「GeoMation」を提供し、企業のエリアマーケティングを強力に支援します。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード