~AIによる学習機能により問合せは自動応答、担当者の工数を削減~


総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:長井 利仁、以下「パーソルプロセス&テクノロジー」)は、LINE ビジネスコネクトと連携するチャット機能、およびAIによる機械学習を搭載した新たなコミュニケーションツールを開発いたしました。これにより派遣事業における派遣スタッフへのスムーズな仕事紹介や、派遣スタッフからの問合せに対し自動応答での回答を実現させ、派遣スタッフの利便性を高めると共に、仕事紹介、就業フォローなどを行う担当者の業務の効率化を実現いたします。
本システムは、12月5日よりグループ会社「パーソルテンプスタッフ」に導入し、2018年1月までに首都圏から全国拠点へ順次展開していく予定です。

■ 背景
これまで派遣業界では、仕事紹介や職場見学、就業状況の確認などの連絡は電話やメールを活用したものとなっており、派遣事業社側は「電話がつながらない」、派遣スタッフ側は「メールが埋もれて返信できない」など、コミュニケーションに課題を抱えていました。また、派遣スタッフからの仕事紹介に関する問合せや就業中の問合せにおいても、電話やメールでのコミュニケーションが主となるため、問合せに対応する担当者の工数も要している状況でした。

■ 概要
パーソルプロセス&テクノロジーはこのような課題を解決するため、LINE ビジネスコネクトと連携するチャット機能とAIを搭載した新たなコミュニケーションツールを開発いたしました。

-仕事紹介も相談も質問もLINEに集約、派遣スタッフの利便性を高める
派遣スタッフはLINEを通じて仕事紹介情報を受け取れることに加え、証明書発行、教育研修などの問合せもLINEにて行うことが可能です。また、定型的な質問に対しては、AIの技術を活用した自動応答の仕組みを導入していることで、曜日・時間を問わず即時回答ができるため、派遣スタッフの利便性を高めることが可能です。

-チャット機能を搭載、派遣スタッフとのやり取りをスムーズに
担当者はPCの専用チャット画面から派遣スタッフに直接メッセージを送信、送信されたメッセージは派遣スタッフのLINEで受信します。担当者はPCのチャット画面を使用して複数の派遣スタッフとやり取りが可能となるため、より効率的にコミュニケーション品質を向上・維持していくことが可能となります。

-AI機能を搭載、派遣スタッフからの問合せを自動応答
派遣スタッフが質問内容をLINEから送信するだけで、自動応答エンジンが最適な回答を無人で判断し、会話形式で回答いたします。AIは、回答できなかった質問に対し、正しい回答をシステムに反映していくことで、システムが学習し、より正しい判断ができるようになります。この仕組みはコミュニケーション結果をシステムに反映すればするほど精度が向上するため、複数の言い回しがあるワードや、複雑な質問に対しても精度の高い回答につなげることが可能です。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード