在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)が運営する民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」の2018年4-6月期のユーザー利用状況をお知らせいたします。
【4-6月期のトピックス】
・TVerのMAUが609万と過去最高を記録(6月)
・アプリダウンロード数は1300万を突破(6月)
・月間動画再生数は4626万回で過去最高を記録(5月)
・4-6月期の月間平均再生数も4237万回で過去最高を記録
・TVerの認知率は53%、女性Teen層は60%超え、F1層は58%まで大きく伸長
・「2018 FIFAワールドカップ」特設ページを開設(6月)

【民放9社によるキャッチアップサービスの概況】
民放9社によるキャッチアップサービスは、2018年3月のMAUが1082万を記録しておりましたが、2018年6月は1234万、4-6月期の平均MAUは1168万(1-3月期比118%)と記録を更新し、好調に推移しております。
そのような中、TVerにおいても2018年6月のMAUは609万、4-6月期の平均MAUも566万(1-3月期比123%)となり、キャッチアップ市場の活性化を進めております。
【TVerの概況】
■アプリダウンロード数は1300万を突破
2018年6月に1300万ダウンロードを突破しました。4月にテレビスポットキャンペーンやデジタル媒体での広告展開を行い、また6月には「2018 FIFAワールドカップ特設ページ」を開設し、全64試合のハイライト動画と一部試合のLIVE配信を実施した結果、アプリダウンロード数が急増しました。
■5月の月間動画再生数は4626万回で過去最高を記録
 2018年5月の月間動画再生数は過去最高の4626万回を記録。4-6月期の月間平均再生数は4237万回となり、1-3月期平均比127%と大きく伸長しました。2018年3月に関西テレビが加わり参加局が9社に増え、各局の人気番組のキャッチアップ配信だけでなく、配信オリジナル作品やアーカイブ番組の配信も好調で、再生数が増加しました。

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