株式会社テレビ朝日 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 角南 源五、以下 テレビ朝日) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI) は、テレビとスマートフォンを連動させた新しいプロモーション手法について共同で検討を進めており、このたびトライアルとして、テレビCMを見ながら、視聴者がリアルタイムでスマートフォン上のゲームに参加する視聴者参加型企画を実施します。
今回のトライアルでは、テレビCMの視聴者が、自身のスマートフォンを使ってテレビCMと連動したゲーム企画に参加していただくことで、セブン-イレブンで販売中のセブンカフェの無料クーポンをスマートフォン上で獲得することができます 。
今回の新しいプロモーション手法として、CMの放送日のみならず、事前キャンペーンにご参加いただいた方や、ゲーム企画から途中で離脱した方、クーポンを受け取ったものの店舗に来店していない方など視聴者の参加・行動状況に応じたデジタル広告を配信します。
テレビ朝日は、スマートフォンと連動したテレビCMやウェブゲームなどの製作を行います。KDDIは、キャンペーンサイトの広告配信設計ならびにクーポン使用率などの分析を行います。
これまでも、テレビ朝日とKDDIは、「ニュースEX」や「ビデオパス」など互いのアセットを活用した取り組みを実施してきました。今後、テレビ朝日はテレビにおけるプロモーション、KDDIはスマートフォンにおけるプロモーションを企画・検討のほか、企画の参加率やクーポンの使用率などの分析を行っていくことで、お客さまが楽しくご参加いただけるような、テレビとスマートフォンを連動させたプロモーションのトライアルを実施していきます。
今回の新しいプロモーション手法として、CMの放送日のみならず、事前キャンペーンにご参加いただいた方や、ゲーム企画から途中で離脱した方、クーポンを受け取ったものの店舗に来店していない方など視聴者の参加・行動状況に応じたデジタル広告を配信します。
テレビ朝日は、スマートフォンと連動したテレビCMやウェブゲームなどの製作を行います。KDDIは、キャンペーンサイトの広告配信設計ならびにクーポン使用率などの分析を行います。
これまでも、テレビ朝日とKDDIは、「ニュースEX」や「ビデオパス」など互いのアセットを活用した取り組みを実施してきました。今後、テレビ朝日はテレビにおけるプロモーション、KDDIはスマートフォンにおけるプロモーションを企画・検討のほか、企画の参加率やクーポンの使用率などの分析を行っていくことで、お客さまが楽しくご参加いただけるような、テレビとスマートフォンを連動させたプロモーションのトライアルを実施していきます。