株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)が運営する映像配信プラットフォーム「FRESH!」は、高画質を保ちながら、業界最速水準となる約3秒のタイムラグで生放送映像を視聴できる「低遅延モード」を追加したことをお知らせいたします。

「FRESH!」は配信主がチャンネルを持ち自由に番組を放送することができる生配信サービスとして、2016年1月のサービス提供開始から、約3,000チャンネルにて、累計15万(※1)を超える番組が配信されています。主だったチャンネルとして、人気アイドルのさくら学院・わーすた、アーティストのGACKTさんなどの芸能人・有名人チャンネルをはじめ、麻雀トッププロによる対局放送、企業の公式チャンネル、地上波では見ることができないコアなスポーツのライブ配信を行うチャンネルなどがあり、そのジャンルはバラエティ豊かで多岐にわたります。また「FRESH!」は、チャンネル毎の月額会員機能を設けており、配信事業者が継続的な収益を得ることが可能なため、配信事業者が、スタジオからの配信だけではなく、ロケをしたり視聴者からのリクエストに応じた企画を実現するなど、より充実した内容で視聴者のニーズに沿った番組が配信されています。

このたびの「FRESH!」のアップデートでは、高画質を保ちながらも、業界最速水準となるわずかなタイムラグで生放送映像を視聴できる「低遅延モード」の機能を追加しました。これにより、これまで約10秒あった配信者側と視聴者側のタイムラグが約3秒にまで短縮され、タイムラグのストレスを感じることなく、高画質な映像での視聴が可能となりました。(※2)本機能では「FRESH!」独自の技術により、他社動画配信サービスと比較(※3)して、約2.5倍の高解像度、最大約3.3倍の高ビットレートでの配信を実現しており、画質にこだわりのあるアイドルや著名人などの配信主の方からも高い評価をいただいております。
また、2017年秋には、配信主がより気軽に時間や場所を選ばず番組配信を行っていただけるよう、専門的な配信機材や技術がなくてもスマートフォンのみで配信が完結する専用アプリのリリースを予定しております。今後も「FRESH!」では、日本最大級の映像プラットフォームの実現に向け、積極的な機能拡充を行なってまいります。

(※1) 2017年9月時点
(※2) Web版のタイムラグは約5秒です。今後、約3秒のタイムラグに短縮予定です。(対応ブラウザは、Chrome、Firefox、Edgeのみ。今後Internet Explorerにも対応予定。)
(※3) 詳細はDAILY FRESH!をご参考ください。
URL: https://daily.freshlive.tv/posts/2897334

「FRESH!」について

「FRESH!」は、バラエティに富んだコンテンツをスマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスで楽しむことができる、高品質な映像と操作性を重視したデザインが特徴の生放送動画プラットフォームです。タレントやアーティストとのコミュニケーションが楽しめる、芸能人や有名人の動画ファンクラブのようなチャンネルから、音楽ライブ・スポーツや麻雀などの配信事業者によるチャンネルまで、2016年1月のサービス提供開始から、約3,000チャンネルにて、累計15万以上の番組が配信されています。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード