ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役執行役員CEO:篠 寛、以下:ナビプラス)は、自社が開発・提供する パーソナライズド・レコメンドサービス「NaviPlus レコメンド」に AI(人工知能)による自動最適化機能を追加し提供を開始しました。 また、株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森本 雄司、以下:ルミネ)が、公式ネット通販サイト 「i LUMINE(アイルミネ)」のレコメンドロジックの改善に、本機能を採用したことをお知らせします。
「NaviPlus レコメンド」は、訪問者の行動履歴情報やアイテムの属性情報を解析することで、訪問者一人一人に合わせたレコメンド(おすすめ)アイテムを提示できるサービスです。サイトで扱う商品やコンテンツ、あるいはレコメンドを表示するページや 場所により、最適なレコメンドロジックは様々であるため、これまでは、AB テストなどを行いながら改善を繰り返すプロセスが 必要でした。 今回提供を開始した自動最適化機能は、AI がサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジックの中から最も成果の高いものを選択します。これにより、最適なレコメンドロジックを見つけ出すための工数・コストの削減 や、熟練したマーケティング経験者に依存しないサービスの効率的な運用が期待できます。
ルミネは、自動最適化機能を活用して、「i LUMINE」スマートフォンサイトの商品ページのレコメンドロジック改善を行っています。
「NaviPlus レコメンド」は、訪問者の行動履歴情報やアイテムの属性情報を解析することで、訪問者一人一人に合わせたレコメンド(おすすめ)アイテムを提示できるサービスです。サイトで扱う商品やコンテンツ、あるいはレコメンドを表示するページや 場所により、最適なレコメンドロジックは様々であるため、これまでは、AB テストなどを行いながら改善を繰り返すプロセスが 必要でした。 今回提供を開始した自動最適化機能は、AI がサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジックの中から最も成果の高いものを選択します。これにより、最適なレコメンドロジックを見つけ出すための工数・コストの削減 や、熟練したマーケティング経験者に依存しないサービスの効率的な運用が期待できます。
ルミネは、自動最適化機能を活用して、「i LUMINE」スマートフォンサイトの商品ページのレコメンドロジック改善を行っています。
自動最適化機能によるレコメンドロジック選択比率の日ごとの変化(イメージ)
3種のレコメンドロジックにて自動最適化を開始。
開始時は各種ほぼ均等に選択していたが、学習を繰り返す中で、終盤には成果の高いレコメンドロジックAを大半で選択する結果となった。
「NaviPlus レコメンド」は、訪問者一人一人に合わせた最適なコンテンツ提示が可能な高機能レコメンド ASP サービスです。今後もさらなる機能強化を図り、EC事業者のマーケティングを支援していきます。
3種のレコメンドロジックにて自動最適化を開始。
開始時は各種ほぼ均等に選択していたが、学習を繰り返す中で、終盤には成果の高いレコメンドロジックAを大半で選択する結果となった。
「NaviPlus レコメンド」は、訪問者一人一人に合わせた最適なコンテンツ提示が可能な高機能レコメンド ASP サービスです。今後もさらなる機能強化を図り、EC事業者のマーケティングを支援していきます。