株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、インバウンド向けマーケティング事業のサービス拡充のため、東南アジアを中心に世界8か国でインフルエンサー・マーケティングを手掛けるGushcloud Pte Ltd.(本社:シンガポール、CEO:Vincent Ha 以下、Gushcloud)及び、日本法人である「Gushcloud Japan」(以下、GCJP)と資本業務提携を行いました。 尚、GCJPは10月3日より営業を開始致しました。

シンガポールに本社を置くGushcloudは、東南アジア圏(シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシア)やアメリカを中心に、各国で多大な知名度と影響力を持つトップインフルエンサー40名(合計フォロワー数1.5億人)の他、パートナーインフルエンサー12,000名が所属しており、その延べフォロワー数は4億人を超えるネットワークを持つ大手インフルエンサーマーケティング企業です。また、Gushcloudでは、社会に影響力の高いトップインフルエンサーを表彰するアジア最大規模のアワード「Influence Asia」(https://influence-asia.com/)も主催しています。
Influence Asia 2017の様子

日本では2020年のオリンピックに向けて海外からの旅行客が年々増加し、2016年の訪日外国人数は2,400万人(※1)までに成長しています。中でもGushcloudがサービスを展開する東南アジア主要国(シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシア)は、韓国、中国、台湾、香港に次ぐ訪日外国人数を誇り、2016年には6か国合計で251万人もの方が来日しています(※2)。これらの国々は人口も多く、高い経済成長が予想されることから、今後もさらなる来日客の増加とインバウンド需要の高まりが期待されます。既にアジア地域を中心に6つの国と地域で5つのグループ企業や営業拠点を展開するD2Cは、日本企業の東南アジア各国におけるプロモーションを支援するインバウンド向けマーケティング事業のサービス拡充を目的に、当地域で圧倒的な影響力を持つインフルエンサーを囲うGushcloudの日本法人であるGCJPと連携し、既存のデジタルマーケティングにおける知見と営業力をかけあわせ、日本企業及び日本のプロダクト、地域など様々なジャパンブランドを海外に認知・展開させるための総合的なサポート体制を強化してまいります。
また、11月に広告主、広告会社、PR会社等を対象としたGCJPのオープニングイベントを開催致します。本イベントでは所属するインフルエンサ―の紹介、並びに事業紹介等を行う予定です。詳細につきましては、近日中にGCJPウェブサイト(www.gushcloud.co.jp/)にてご案内いたします。
※1、2出典元:日本政府観光局(http://www.dnp.co.jp/news/10139711_2482.html )統計データ 2016年訪日外国人数より

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