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日本及び東南アジア圏に、約3,500名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワークを束ねるInstagramマーケティング専業会社のタグピク社は、これまでブランド企業を対象に、独自のAI(人口知能)システムを活用したキャスティング事業及び企業アカウントのブランドコンサルティング運用事業を行っておりますが、EC企業によるInstagramアカウントのEコマース活用流れの加速と、ハッシュタグ・マネジメントの重要性の向上を見据え、国内では初となる『HTO(Hash Tag Optimization,ハッシュタグ最適化)』顧問サービス(月額20万円〜)の提供を開始することをご報告致します。

Instagramを企業が運用する上で、効率の良いキャンペーンの実施や、なるべく多くの表示回数やフォロワー数を増やすためには、⑴ホーム画面及び検索ホーム画面のおススメ投稿・動画の一覧に表示されること、⑵特定のハッシュタグの「人気投稿」のTOP9に入ることが最も重要となります。

そのような中で、意図的に上記の上位位置に投稿をランクインするためには、①圧倒的にクリエイティブ力の高い投稿をすること、又は②フォロワー数が多いアカウントあるいはファンのエンゲージメントが高いパワーアカウントから投稿することが正攻法と言われていますが、とりわけ成長過程にあるフォロワーが数百~数千程度の創成期アカウントにおいては、それに加えてハッシュタグ・マネジメントが出来ているか否かが、アカウント運用の成否を大きく左右します。

タグピク社では、これまで数多くのクライアント案件を通じて、Instagramの表示アルゴリズムの解析に多くの時間を投下するとともに、ハッシュタグの研究をしております。Instagramのアカウント運用は、これまでクリエイティブ領域が最も重視されていることからデジタルマーケティングの担当者ではなく、クリエイティブの担当が運用した方が望ましいと言われています。デザイン思考性の高い担当者を担当にするケースがベストな一方で、SEOにおける順位アルゴリズム同様に、Instagramの上位表示アルゴリズムの変更のペースも早く、またInstagramの機能拡充の速度が従来のSNSと比較しても早いことから、タグピク社では、企業のクリエイティブ担当者をサポートする意味も込めて専門の研究所を組成することに至りました。

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