UUUM(ウーム)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:鎌田 和樹)は、YouTube視聴ユーザーの男女1,195人に対し、タイアップ動画に関してアンケート調査を実施し、態度変容効果の検証を行いました。 調査対象 :全国の12歳〜39歳の男女有効回答数 :1,195サンプル調査方法 :インターネットリサーチ調査期間 :2017年11月 一連の調査の中でYouTuber施策は認知、興味・関心、理解促進、利用(購入)意欲向上とマーケティングにおけるフルファネルをカバーできる施策として企業のプロモーションに貢献出来るということが数値として実証できました。 ※引用元リリース https://www.uuum.co.jp/2018/01/12/18423
CA Young Lab、2017年国内YouTuber市場調査を実施。2017年の市場規模は、前年比約2.2倍の219億円に。 2022年には2017年比約2.6倍、579億円規模に拡大。 記事を読む