サイト運営工数と広告費用の3割削減も同時に実現


株式会社WACULは、株式会社シェアスタイルがWebサイト分析の人工知能「AIアナリスト」のアドバイスに従い「シェアハウス紹介サイト」の改善を行った結果、CVである「問合せ」数が2.5倍となる成果をあげたことを報告します。

導入の背景

シェアスタイルは、入居者同士の交流を目的としたシェアハウスの開発から運営までを行う不動産会社です。同社の「シェアハウス紹介サイト」の担当者は、アクセス解析から改善の実装まで1人で行う他、プランナー業務も兼任。「Webからの問合わせ数を30%以上増やす必要がある」、「広告施策の運用ノウハウがない」という課題を抱えながらも、Webに向き合える時間は業務の3割程度という状況でした。

そこでCV数を伸ばしてくれるツールやコンサルティング業者を探していたところ、「AIアナリスト」にたどり着きました。データを根拠とした具体的な改善施策を提案してくれるので、自分の決めた施策内容が本当にあっているのかという不安を解消できるとともに、確実にCV増加が見込めそうなところに魅力を感じました。
実際に無料お試し期間中に「AIアナリスト」を触ってみたところ、管理画面が直感的に操作出来る見た目で理解しやすく、工数削減にも繋がりそうだったため導入を決めました。

改善策と成果

「AIアナリスト」の提案で、スマホサイトの物件詳細ページに問合わせフォームへの導線を設置しました。結果として、月間CV数1.2倍を目標にしていたのが、現状2.5倍になり期待以上の成果をあげています。
また、データ解析から改善施策洗い出しまでの手間がほとんど無くなったことでサイト運営工数が3割削減され、他の業務に注力できるようになりました。広告運用に関しても、AIアナリストのサポート担当のおかげで具体的なノウハウが身につき、広告費用も3割の削減につながりました。
 (3942)

※改善前後のサイトイメージ画像

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード