両社の強みを活かした相互のプラットフォームの連携により 動画マーケティングに対する市場ニーズに対応し、より良質な広告配信を実現
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)は、同社の広告配信事業の強化を目的として、スマートフォン向けの動画広告プラットフォームの開発・販売・運用を行うファイブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:菅野圭介、以下FIVE)と資本業務提携し、同社を完全子会社化することとなりましたので、お知らせいたします。
FIVEは、2014年に国内で先駆けとなる動画広告配信プラットフォームをリリースし、運用型広告を展開する「Video Network by FIVE」やブランド広告に特化した「Moments by FIVE」などのサービスを展開しています。リリース以降、急成長を遂げ、現在、国内の動画広告において最大規模のユーザーリーチ数(アプリMAU:2,800万以上、WEBサイトUU:3,200万以上)を記録しているほか、高品質でプレミアムなモバイルアプリをはじめとする1,800以上のパートナーメディアとの提携を実現し、広告主の数が400を超えるなど、3年間で大きく事業規模を成長、拡大させています。
LINEでは、2016年6月より運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の本格運用を開始いたしました。「LINE」アプリ内のタイムライン、ニュースサービス「LINE NEWS」のほか、今秋より電子コミックサービス「LINEマンガ」、ブログサービス「LINE BLOG」などLINEプラットフォーム上での広告配信面(広告在庫)の拡大や、各種配信メニューの開発、ターゲティング精度の向上など、様々な取り組みを行ってまいりました。その結果、約3,000の企業・ブランドにご利用、ご好評いただき、順調に事業を成長・拡大させ続けております。
このたびの資本業務提携により、動画広告を専門とするFIVEの技術力やリソースを活用し「LINE Ads Platform」をはじめとした「LINE」関連サービスにおける動画広告を強化していくことに加え、FIVE が保有する1,800以上のパートナーメディアによる動画広告プラットフォームの事業基盤と国内MAU7,100万人以上にのぼる「LINE」が持つ豊富なオーディエンスデータを連携することで、相互の広告プラットフォームを強化することを目指します。
FIVEは、2014年に国内で先駆けとなる動画広告配信プラットフォームをリリースし、運用型広告を展開する「Video Network by FIVE」やブランド広告に特化した「Moments by FIVE」などのサービスを展開しています。リリース以降、急成長を遂げ、現在、国内の動画広告において最大規模のユーザーリーチ数(アプリMAU:2,800万以上、WEBサイトUU:3,200万以上)を記録しているほか、高品質でプレミアムなモバイルアプリをはじめとする1,800以上のパートナーメディアとの提携を実現し、広告主の数が400を超えるなど、3年間で大きく事業規模を成長、拡大させています。
LINEでは、2016年6月より運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の本格運用を開始いたしました。「LINE」アプリ内のタイムライン、ニュースサービス「LINE NEWS」のほか、今秋より電子コミックサービス「LINEマンガ」、ブログサービス「LINE BLOG」などLINEプラットフォーム上での広告配信面(広告在庫)の拡大や、各種配信メニューの開発、ターゲティング精度の向上など、様々な取り組みを行ってまいりました。その結果、約3,000の企業・ブランドにご利用、ご好評いただき、順調に事業を成長・拡大させ続けております。
このたびの資本業務提携により、動画広告を専門とするFIVEの技術力やリソースを活用し「LINE Ads Platform」をはじめとした「LINE」関連サービスにおける動画広告を強化していくことに加え、FIVE が保有する1,800以上のパートナーメディアによる動画広告プラットフォームの事業基盤と国内MAU7,100万人以上にのぼる「LINE」が持つ豊富なオーディエンスデータを連携することで、相互の広告プラットフォームを強化することを目指します。