株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、インターネット広告事業にて提供するインフィード広告に特化した運用プラットフォーム「iXam Drive(イグザム ドライブ)」において、Twitter上での企業とユーザーのコミュニケーションの自動化を可能にするサービス「Multi-Replier(マルチ-リプライヤー)」の提供を開始いたしました。
企業がTwitterを活用したプロモーションを行う際には、Twitterの特性である、”情報の拡散性”を活かし、いかに多くのユーザーに拡散されるかという点が、プロモーションにおける一つの効果指標となるため、ユーザーが拡散したくなるような仕掛けを設計し、企業とユーザー間でコミュニケーションを発生させることが重要となります。しかし、Twitter上で企業が多数のユーザーとコミュニケーションを取るには多くの管理工数を要するため、時間と費用がかかってしまうという課題がありました。
このような課題背景のもと開発したサービス「Multi-Replier」は、ユーザーが特定のハッシュタグを投稿した際、また特定のツイートをリツイートした際に、企業がTwitter公式アカウントからリプライ(返信)ツイートを、即時に、かつ自動的に行うことを可能にする機能であり、多くのユーザーとの迅速なコミュニケーションを実現いたします。
具体的な活用方法としては、特定のツイートをリツイートすることで応募可能となるキャンペーンにおいて、一定の確率で当選通知のリプライツイートを送れるほか、企業アカウントのツイートをリツイートしたユーザーに対して、特設コンテンツを閲覧できるURLの送信したり、特定のハッシュタグを投稿したユーザーに対してクーポンを送信するなどが挙げられます。
なお、本サービス「Multi-Replier」は、ブランドセーフティの観点から、ネガティブなキーワードを含むツイートや、特定のIDのユーザーを自動返信先から除外する機能を有しております。
企業がTwitterを活用したプロモーションを行う際には、Twitterの特性である、”情報の拡散性”を活かし、いかに多くのユーザーに拡散されるかという点が、プロモーションにおける一つの効果指標となるため、ユーザーが拡散したくなるような仕掛けを設計し、企業とユーザー間でコミュニケーションを発生させることが重要となります。しかし、Twitter上で企業が多数のユーザーとコミュニケーションを取るには多くの管理工数を要するため、時間と費用がかかってしまうという課題がありました。
このような課題背景のもと開発したサービス「Multi-Replier」は、ユーザーが特定のハッシュタグを投稿した際、また特定のツイートをリツイートした際に、企業がTwitter公式アカウントからリプライ(返信)ツイートを、即時に、かつ自動的に行うことを可能にする機能であり、多くのユーザーとの迅速なコミュニケーションを実現いたします。
具体的な活用方法としては、特定のツイートをリツイートすることで応募可能となるキャンペーンにおいて、一定の確率で当選通知のリプライツイートを送れるほか、企業アカウントのツイートをリツイートしたユーザーに対して、特設コンテンツを閲覧できるURLの送信したり、特定のハッシュタグを投稿したユーザーに対してクーポンを送信するなどが挙げられます。
なお、本サービス「Multi-Replier」は、ブランドセーフティの観点から、ネガティブなキーワードを含むツイートや、特定のIDのユーザーを自動返信先から除外する機能を有しております。