株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2017年10月6日(金)に日本で発売開始となるGoogle Homeやその他のGoogle アシスタント対応デバイスにて利用可能な「Actions on Google」対応アプリケーションをローンチパートナーとして公開予定であることを発表いたします。

Actions on Googleとは、Google アシスタント対応ガジェットとアプリケーションをつなぐ仕組みのことで、今後数週間かけて順次公開を予定している「Ameba」の「Actions on Google」対応アプリでは、「Amebaと話したい」とGoogle HomeなどのGoogle アシスタント対応デバイスに話しかけることで、アメブロを開設している芸能人からのボイスメッセージを聞くことや、アメブロを開設している芸能人ブログを音声検索することが可能になります。

スマートスピーカーであるGoogle Homeに対応することにより、日常生活の中で今までとは異なる新たなシーンや方法でブログの楽しみ方を広げていただけることを期待しています。

「Ameba」では、現在、20,000人以上の芸能人・有名人がオフィシャルブログを展開、月間100名以上の方が新たにブログを開設しており、ブログで発信される情報からたくさんの新たな話題が生まれています。今後も、今回の取り組みのような新しい技術やデバイスへの対応などブログを楽しんでいただくための取り組みを積極的に行い、更なる活性化を図ってまいります。

※Google および Google Home は、Google Inc.の商標です。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード