映画・映像業界向け広告商品野などの提供を可能にする映像業界に特化したデータプラットフォーム「GEM DMP(ジェム ディーエムピー)」の開発を開始しましたので、お知らせいたします。

興味・意欲ターゲットの発見と、業界特化した独自分析を使った広告商品提供を目指す

「GEM DMP」 は、利用可能な外部データであるサードパーティデータ(3rd party data)と連携し、膨大なデータから劇場公開映画に興味・意欲を持っているターゲットの発見を実現します。
また、GEM Partnersが長年にわたり蓄積している映画鑑賞に関するインサイトデータ“CATS”※とAIや機械学習など高度なアルゴリズムを組み合せ、業界特化した独自の分析に基づく広告商品をご提供します。これらは映画・映像業界におけるマーケティングの進化を支援するものです。
 (2426)

今後は、配給会社、興行会社、コンテンツ会社が保有するデータとの連携を強化し、データ統合、AI開発・分析ソリューションを通じて、映画・映像業界のデータの付加価値向上を支援していく予定です。

※GEM Partnersの「CATS (Cinema Analytical Tracking Survey)」とは
劇場公開映画の浸透度や興行収入シミュレーションの提供により目標興行収入に向けた目標値設定およびトラッキングサービスです。2017年9月末時点で40社以上に導入いただいている、「映画・映像業界標準指標」のサービスです。

■特長

1. 劇場公開作品に興味を持った、あるいは鑑賞意欲があるユーザーの抽出
・ 映画鑑賞に関するインサイトデータ“CATS”を活用して、公開前の作品に対し、ユーザーが鑑賞意欲を示したタイミングを特定できます
・ GEM Partnersの興行収入シミュレーションモデルにも用いられているAIアルゴリズムにより、ターゲット層の観点から抽出される「類似作品」の興味層・鑑賞層なども特定します

2. サードパーティデータによる鑑賞意欲ユーザーのプロファイリングおよび拡張
・ サードパーティデータと連携することにより、鑑賞意欲ユーザーの属性情報をプロファイル、加えて、拡張によってそのプロファイルに近いユーザーのターゲティングが可能になります

3. 各種DSPとの接続
・ DSPとの接続が可能なため、効率的に目的とするユーザーに訴求することができます
・ おもな配信先:DoubleClick Bid Manager、Google Display Network、Yahoo Display Networkなど
※引用元リリース
http://gempartners.com/news/374.html

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード